人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
白いもちもちパン。
白いもちもちパン。_b0157575_22554234.jpg

ドイツ系のハードなパンも好きやけど、ふんわりしっとりのモチモチパンも好き。

ということで、白いもちもちパンを焼いた。

ネットでいろいろ調べて、いいとこどりレシピ。

ホームベーカリーが欲しいとこやけど、うちにはそんなもんはないので、フードプロセッサーで生地をこねてみた。

フードプロセッサー、ほんと買って良かったー。

めっちゃ重宝してる。

料理の腕上がった気になるもん。


いい感じのパンが出来たので、メモメモ。





白いもちもちパン。6個分。

強力粉:約250g
ドライイースト:3g
塩:3g
てんさい糖:10g
無塩バター:10g
牛乳:150cc
ぬるま湯:50cc

1)ぬるま湯にてんさい糖を溶かしたものに、ドライイーストを加えて5分。
2)フードプロセッサーに、強力粉、塩、1)を入れてなじませる。
3)2)に牛乳を少しずつ入れる。牛乳の量は生地の状態を見ながら調整。
生地がべたつくようだったら、強力粉を入れる。
4)細かく切ったバターを入れて、なじませる。
5)フードプロセッサーで生地を捏ねる。
6)生地に艶が出て、手で引き延ばすと、薄い膜が出来る程度になればOK。
7)まるめて、ボールに布巾をかぶせて1次発酵。
8)生地が2倍に膨らんだら、6分割してまるめてベンチタイム15分。
9)形を整え、表面に強力粉をまぶして、箸などで中央を押さえて型を付ける。
10)2次発酵。40〜50分程度1回り程度大きくなったらOK。
11)オーブンは、200度で余熱。170度に下げて20分。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2つのブログランキングに参加させて頂いてまーす(・◇・)ノ

by niconicojam | 2009-06-21 23:00 | 手作りパン
<< 海老と卵のもちもちパンサンド弁当。 今週のひよこ。 >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル