人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今日の朝ごはんは、生麩入りぜんざい。
今日の朝ごはんは、生麩入りぜんざい。_b0157575_7542266.jpg
今日の朝ごはんは、スコーンかパンを焼こうかなと思いよったっちゃけど・・・
冷凍庫がいっぱいで、残った分の保存ができないことに気づき。
とりあえず、冷凍庫の食材を減らそうと、失敗したあんこでぜんざいを作ることに。


今日の朝ごはんは、生麩入りぜんざい。_b0157575_7541710.jpg
同じく冷凍していた、京都で買った粟麩とよもぎ麩も表面を軽く焼いて、ぜんざいの中に投入。

生麩のぜんざいが出来上がりましたとさ。

あ。
今、TVで今日が鏡開きということを知った。

わお。

そういや、そんな日があった。

小さいときは家で育てたお米を精米して、釜戸の上にセイロを置いて蒸して。
蒸し立ての餅米で、餅つきをするのが年末の恒例行事やった。
餅つき、大好きな行事やった。
前も書いたかもしれんけど、蒸し立ての餅米は薪の香りがする。
その餅米で作った、つきたてのお餅も最高。
小さいときにその味に慣れてしまうと、冷凍されたりパックされているお餅が物足りなくて。
つきたてのお餅以外は、あんまり好きじゃない。。。ゴメンナサイ。


お母さんが、そうやって作った鏡餅を砕いてぜんざいに入れたり、揚げてあられを作ってくれよった。
あれは11日やったのね。
鏡開きだから〜、って言いよった気がする。

懐かしいね。





そんなこんな、水曜日。
昨日、お仕事仲間のお姉さまたちから、福岡に帰る必要がある場合はいつでも言ってね。って、言ってくれた。
PCと電話があれば、だいたいの仕事は出来るし、家族が大変な時だからって。
嬉しかった。
また、帰らないといけない時は来るから、その時には頼らせてもらおうって思った。
本当に感謝です。

今日は、そんなお仕事仲間さんたちとのランチ会なのでお弁当なし。

神楽坂へ〜(・(ェ)・ )ノ





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2012-01-11 08:21 | ごはん*お弁当
<< 今日のお弁当は、麻婆豆腐どーん。 2012年、初弁当。なのに、残... >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル