人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ごはんイロイロ。
今日の朝ごはん。
ごはんイロイロ。_b0157575_11452277.jpg
焼きたて食パンに、カマンベールチーズと桃ジャムのせ。
ビーツの冷製スープ。

近所の自然食品やさんで見つけたビーツ。
生のビーツだーっ(☆◇☆)!!!
と、感動して買ったものの、ビーツを食べたこともなく・・・
ネットで下処理の方法を調べて。
レシピもいくつかみて、自分なりにアレンジしてみたら。
すっごく美味しく出来たので、レシピメモ。

ビーツ:1個
人参:1/3本
トマト:1個
玉ねぎ:小1個
セロリ:1本
塩胡椒:テキトウ
ホワイトバルサミコ酢:テキトウ
ヨーグルト:テキトウ
オリーブオイル:テキトウ
セロリ(上にのせる用):テキトウ


1)ビーツを圧力鍋で茹でる。
2)人参、玉ねぎ、セロリは薄切り。トマトはざく切り。茹でたビーツは皮を剥いてざく切り。
3)2)を圧力鍋に入れて、水を野菜の総量の2/3くらいのところまで入れて、超高圧で7分くらい加圧。
4)冷めたら圧力鍋から出して、フープロでなめらかに。
5)鍋に戻して、ホワイトバルサミコ酢、塩、黒胡椒で味を整える。
5)冷蔵庫で冷やして、器にもって、細かく刻んだセロリ、ヨーグルトとオリーブオイルをたらして出来上がり。

味のポイントはホワイトバルサミコ酢。
私が使ってるのはコレ
酸味がまろやかで美味しい。
酸味を加えることで、ビーツの独特の土臭さが爽やかになって味がしまる。
あと、上にのせたセロリもポイント。
セロリの癖がビーツに合うし、食感のアクセントにも。

ビーツ、かなーり気に入った。
ピクルスとかにしても美味しいらしいから作ってみたい。
また見かけたら買ってこよっと。
寒くなるとボルシチも作ってみたいけど。
まずは、ロシア料理やさんで美味しいボルシチを食べなくちゃね。


ごはんイロイロ。_b0157575_11451980.jpg
桃ジャムは、昨日作った。
カマンベールは、大地のほっぺ。
ネットで見つけて気になってたんやけど、先週恵比寿三越で発見!
即買いですよ。
期待通り美味しいカマンベール◎
桃ジャムとの相性もばっちりでした。




ごはんイロイロ。_b0157575_11451676.jpg
昨日のお昼ごはん。
海老とホタテのレッドカレー。
おくらと胡瓜のスイートチリサラダ。


ごはんイロイロ。_b0157575_11451271.jpg
お弁当用に作ったんやけど、美味しかったので彼にも食べてもらいたいと思ってお昼ごはんに。



ごはんイロイロ。_b0157575_1145924.jpg
夜ごはんは、フットサルに行く彼に合わせて少し早めに。
彼が小豆島のお土産で買ってきてくれた、こびきばちそうめん。
半生のそうめんやったんやけど、かなり美味しかった。
もちもちしっとり。
今まで食べていたそうめんとは別物。

上にのせたのは、あらめ昆布とつゆを混ぜたものと、ポーチドエッグ。
ねばねばとろとろで美味。

あとは、2色ゴーヤとささみのナムル。


昨日は夜ごはんのあとに買い物に行ったので、冷蔵庫に野菜がなく・・・
あるもので作ったので、メイン以外は申し訳ないごはんになってしまったのでした。汗






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2012-08-26 12:10 | ごはん*お弁当
<< 海老とゴーヤ、厚揚げの塩麹炒め弁当。 白桃ジャム完成! >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル