人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
おせちプレート。
おせちプレート。_b0157575_14105345.jpg
朝は軽く食べてお昼早めにおせちプレート。
お酒はお姉ちゃんにもらったにごりワイン。
濾過されてないワインなんやって。
ジュースみたいでおいしー。


おせちプレート。_b0157575_14105014.jpg
黒豆、柚子なます、伊達巻き、田作り、ローストポーク、かまぼこ、里芋と蓮根と海老の煮物、レバーのオイル漬け。
おせち料理というかおせちっぽい料理で。

自分で作るようになって思ったけど、おせち料理って砂糖使いすぎよね。
元々保存食っていうのはわかるけど、今は冷蔵庫も冷凍庫もあるし・・・
そんなわけで、砂糖を使うのは極力減らしたよ。


おせちプレート。_b0157575_14104880.jpg
お正月用のお皿を持っていないので、いつも使っているお皿たちで構成。
昨日の夜、お皿で悩んでいた私をみて、旦那様が来年はお重買ってくれるって♥
やった!
漆のものがいいなあ。
オーダーしたいなあ。。。
旦那様の気持ちが変わらないうちに決めよう。笑


おせちプレート。_b0157575_14104638.jpg
お雑煮はよっぱらいの盛りつけのため、、ザツ。苦笑
アゴ、昆布、鰹でとった出汁をベースに、焼き餅、水菜、焼き豆腐、かまぼこ、蒸し鶏、柚子の皮。
もはや、どこのお雑煮かわからん。
まあ、美味しかったのでヨシ。


あー
昼からよっぱらい。
旦那様は寝てしまったよ。
これからベランダで薫製するらしいのやけど、起きる気配ないね。
私は、酒粕酵母でパン焼いて、柚子のマーマレードでも作ろうかな。

ああ。
ヒマって楽しい。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2014-01-01 14:24 | ごはん*お弁当
<< 酒粕酵母の自家製ベーコンピザ! 今年最後の更新〜。 >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル