Top
ホワイトチョコとクランベリーのアメリカンクッキーとか。
b0157575_16532244.jpg
ホワイトチョコのクランベリーのアメリカンクッキー。
猛暑の中、バターたっぷりチョコたっぷり。
頂き物の美味しいホワイトチョコがあったので、旦那様に消費をしてもらうべく。
旦那様好みのバターたっぷりのアメリカンクッキーを。
気に入ってもらえたようで、パクパク食べてくれました。
よしよし。
私は太りそうなので、味見でやめときます。笑


b0157575_16532034.jpg
天気がよかったので、従姉妹のおばちゃん自家製の梅干しに入っていた紫蘇を天日干し。
ゆかりを作ろうかなと。二日間でからっから。
これからフープロで細かくして完成。


b0157575_16531855.jpg
昨日の夜はパエリア。
友達にもらった貴重なサフランを使って作った。
新鮮な刺身用の赤海老とホタテとアボカド入り。
赤海老がいい仕事してくれた。


b0157575_16531651.jpg
今日の朝ごはんに残りを。一日経っても美味しい♪

*備忘録用にレシピメモ*
赤海老:5尾(身の部分だけ皮を剥いておく)
ホタテ:5つ
アボカド:1個(角切り)
赤ピーマン:2個(角切り)
鷹の爪:1本(種を除いて細めの輪切り)
玉ねぎ:1個(みじん切り)
にんにく:1かけ(みじん切り)
米:2合(洗わない)
フュメ・ド・ポワソン:400cc
サフラン:ひとつまみ
日本酒:50cc
天然塩:小さじ1/2程度(フュメ・ド・ポワソンの塩気と調整)

1)赤海老とホタテを軽く炒めて、日本酒(分量外)をふりかけてフュメ・ド・ポワソンで軽く煮た。
2)別のフライパンでニンニク、玉ねぎ、鷹の爪を炒めて、玉ねぎがすきとおったら米を入れて中火で炒めた。
3)米に少し透明感がでてきたら、酒を入れてアルコール分を飛ばした。
4)1)の煮汁を全量入れた。(海老の頭が取れたので一緒に入れてみた)
5)水分がなくなってきて、木べらでなぞるとフライパンの底がみえるようになってきたらフタをして12分弱火。
6)赤海老、ホタテ、赤海老、アボカド、赤ピーマンを入れて10〜15分蒸らした。



b0157575_16531486.jpg
昨日の朝ごはんは、余っていた生クリームの消費のため作ったかぼちゃのクリーム煮と食パン、手作り梅酵素ジュース。


b0157575_16531289.jpg
お昼は、さっぱりそうめん、きゅうり、セロリの塩昆布梅和えのせ。


b0157575_16531041.jpg
おやつは、シンチェリータのアイス!
色、地味やけど、手前がヘーゼルナッツのジェラート。奥が桃のジェラート。
旦那様が阿佐ヶ谷に行ったついでに買って来てくれたのでした。
わいわーい。
大好きやけん、嬉しかったー。






そんなこんな土日でした。
おでかけの予定がなくなってしまい、、、
先週起こした酵母液でパンを作ろうと思ったら、、、
土日で作れる工程じゃなく。。
(酵母液から酵母を作る作業があるらしー。)
レシピ、ちゃんとみてなかった。。苦笑
今日から酵母仕込むぞ〜。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-07-27 17:17 | 手作りおやつ
<< 茄子と厚揚げの肉巻き弁当。 筑前煮のお弁当。 >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のコメント
>かぶ うんうん、いこ..
by niconicojam at 21:55
東京に帰ってきたとき、ま..
by かぶ at 17:27
>tabitha★ちゃん..
by niconicojam at 21:12
ひどすぎる~!最後の写真..
by tabitha★ at 10:53
>美穂さん こんばんは..
by niconicojam at 20:24
初の書き込みですが、ブロ..
by 中村美穂 at 15:20
>大橋さん コメントあ..
by niconicojam at 21:59
東京の暮らしおつかれさま..
by 大橋敏子 at 14:13
>JURIちゃん あは..
by niconicojam at 20:18
なんか、さきちゃんがどん..
by JURI at 09:29
検索
その他のジャンル