人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
自家製酵母でリュスティック。
自家製酵母でリュスティック。_b0157575_9131258.jpg
レーズン酵母でリュスティックを焼いた。
昨日の夜生地を捏ねて、夜の間に一次発酵。
夜中起きつつ(不眠なので自然に目が覚める。笑)、発酵の状態をこまめにみていたんやけど、朝起きたらボールからあふれんばかりに発酵しとる・・・!
これは過発酵で失敗?!かと思いきや最終発酵でも順調に膨らんで焼き上がりも綺麗にできた。


自家製酵母でリュスティック。_b0157575_9264964.jpg
切って味見。
美味しいー!!!
皮はぱりっとしていて、中はしっとり。。
今作っている酵母種には、ハード系のパンが相性いいのかも。
旦那様も絶賛してくれてまんぞくまんぞく。


自家製酵母でリュスティック。_b0157575_9131084.jpg
朝からもういっちょ。
金時豆のスコーン。
もちろん、同じ酵母種で。
こちらも昨日の夜に生地を作って、朝までじっくり発酵。
リュスティックのベンチタイム中に焼き上げ。


自家製酵母でリュスティック。_b0157575_913814.jpg
金時豆のメープル煮。
ちょっと煮くずれてしまったので、スコーンにしたというオチ。


自家製酵母でリュスティック。_b0157575_913654.jpg
金時豆を煮た理由は、ヨーグルトにのせて食べたかったのでした。
まんぞくまんぞく。





昨日は、お友達のお家に旦那様と訪問。
二人目が昨年末に産まれて、二人のお子様のママ。
ここ最近は、仕事をしながらママとしてがんばっている、お友達や知り合いの話を聞いて勉強中。
子供は二人は欲しいなと思ってるし、仕事も続けたいと思っているから話を聞いてイメトレ。
が・・・
想像(いや、妄想?)得意な方やけど、既に想像超えててね。
こればっかりは、やってみないとわからんよねー。
てか、どうにかするしかないんやろうね。
子育ても自宅での仕事も。
自分で選択したからにはやらないとね。
世の中のお母さんは、みんながんばってるんやもんね。

私もがんばるかー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2014-09-07 09:46 | 手作りパン
<< 今週の常備菜と、アボカド海老サンド。 ささみとしめじのトマト炒め弁当。 >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル