人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
作ったものいろいろ。
作ったものいろいろ。_b0157575_14542322.jpg
今週の常備菜。
鶏団子と白菜のスープ
カリフラワーのカレーピクルス
ミョウガの梅酢漬け
ズッキーニと人参のグリルの塩レモンマリネ
茄子とキュウリ、ミョウガの柴漬け風
ささみとサヤエンドウのナムル
かぼちゃのカレーココナッツミルク煮
鶏肉とごぼうのクミン煮
白菜入り味噌卯の花

連休だけど、常備菜があった方がやっぱり楽なのでちょっとだけ用意。


作ったものいろいろ。_b0157575_14542166.jpg
昨日のおひるごはん。
義母が持ってきてくれた栗おこわ
旦那様が作ってくれたさんまの梅煮
常備菜より・・・
ささみとサヤエンドウのナムル
白菜入り味噌卯の花


作ったものいろいろ。_b0157575_14541948.jpg
今日のお昼ごはん
再び、旦那様が作ってくれたフェジョアーダ
昨日の夜ごはんの残りのきのこと豆腐のスープ


フェジョアーダは、ブラジル料理らしい。
今季のうかたまに載っていて、美味しそうだったので作ってもらった。
このレシピに必要な塩豚は5日前に作っておいて、小豆を煮るのだけお手伝い。
これ、美味しかったなー。
上にかかったヨーグルトソースが絶品やった。
リピ決定。


作ったものいろいろ。_b0157575_14541838.jpg
久々に山食。
旦那様の朝ごはんと、息子ちゃんの離乳食用。
いい感じにできたと思ったけどー、中はちょっと空洞ができてたな。。。


作ったものいろいろ。_b0157575_14541669.jpg
私は米粉のパン。
米粉パンミックスを買ってみた。
添加物的なものが少し入っているけど、、、美味しかったし膨らんだ。
レシピ通りに作ると、イーストと油の量が多いので、次に作るときは少し減らしてみようかな。
そしてこの粉、ホームベーカリー専用らしいので次は使ってみよっと。普通の食パンはあんまり美味しく焼けないけど、米粉はどうかしら。



作ったものいろいろ。_b0157575_14541470.jpg
お多福豆。
うまく煮ることができず。
長府屋のお多福豆を食べて感動して以来、ずっと作ってみたかったんよね。
でも、乾燥そら豆を手にいれることができなくて数ヶ月経ち…近所に富澤ができたので(祝!)張り切って購入。

うちにある豆の本にはレシピは載ってなくネットで探したんやけど、これといったレシピが見当たらず。。
結局、玄米用のカムカム鍋と圧力鍋を使ってみたら、皮はそこまで柔らかくなっていないのに破れちゃって。見事にしっぱいー。
お多福豆って、難しいのねえ。
どうすれば破れずに皮を柔らかくできるんやろ・・・。


作ったものいろいろ。_b0157575_14541234.jpg
フェジョアーダで残った小豆をあんこに。
今回はゆるめに。


作ったものいろいろ。_b0157575_14533889.jpg
久々に、エジプト塩もどき。
コリアンダーパウダーがあったと思ってたいたらなかったー。
ということで、アーモンドとクミンと塩だけ。
これでも美味しくできるのだー。


さ。
連休もあと二日。
息子ちゃんのお腹の風邪が治らないので、おでかけできずヒキコモリ。
切れちゃった出汁醤油とかも作っておかなくちゃなー。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2015-09-21 15:24 | ごはん*お弁当
<< 好きなものばかり弁当。 残りものいろいろ弁当。 >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル