人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
息子の夜ごはんと、おやつとか。
息子の夜ごはんと、おやつとか。_b0157575_8271486.jpg
おとといの息子の夜ごはん

キャベツとソーセージのチャーハン
空心菜のナンプラーソテー
蒸し茄子と塩昆布の和え物

お野菜が足りなくて・・・残り野菜でチャチャッと。
見た目が気に食わなかったようで、最初は不満げだった息子も一口食べたら最後まで完食してくれた。
常備菜が冷蔵庫にいっぱいのときは、食べなかった時には他のおかずでカバーできるけど、週末や常備菜が足りないときは、食べないと少し焦る。苦笑



息子の夜ごはんと、おやつとか。_b0157575_8271223.jpg
バター消費のために作ったスコーンと、義母が作ったマーマレード消費のために作ったココアクッキー。

スコーンは贅沢にも発酵バター。
キルシュの香りをつけたキャラメリゼしたごぼう入り。

キルシュね、なんだかんだ料理に使って全て消費完了。
旬のアメリカンチェリーを使ったお菓子とかを普通に作りたかったんやけど、よいアメリカンチェリーに出会わず、お取り寄せする余裕もなく・・・。
結局、マリネに入れたり、生姜焼きに使ったり、ごぼうのキャラメリゼに入れたりと。
強引に使って消費しちゃったね。
マリネや生姜焼きはよかったよ。

ごぼうはね、別にキルシュである必要性を感じない仕上がり。笑
でも、スコーンのバターの香りがいいので、、、一応美味しく食べれるよ。

バターも残りあと少し。
旦那様リクエストのフィナンシェを作ったら消費完了予定。
貴重なので大事に使っていたのに、ここにきて一気に使うという計画性のなさ。
そして作ったはいいものの・・・この量を消費できるのかという不安。
旦那様と息子にも協力してもらわなくてはー。
とりあえず冷凍してあるので、残ったら福岡にも持って帰ろっと。







昨日は、息子の保育園の去年同じクラスだったお友達たちに、送別会をしてもらった。
息子も楽しそうで、私もみんなに会えてすごく楽しかった。
同じクラスだった子たちはほんっとにみんないい子たちで、一番小さい息子を弟のようにかわいがってくれていて。
息子も寂しいやろうけど、私もすごく寂しいよ。

私も自分の友達と離れるのは寂しいけど、大人にとっての数年と子供にとっての数年って全然違うよね。
それに、東京に戻ってきても同じ保育園には入れないだろうしね。
かなしいねー。涙


さ。
月曜日。
土日は常備菜も少し作ったけど、写真を撮る余裕がなく。
風邪をひいてしまって体調もイマイチなので、今朝はお弁当もパスさせてもらった。
そしてー
今週の献立をまだ考えてないんよね・・・。
食材を残せないのと調味料が限られてきているので、考えるのが難しくてね。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2016-05-30 09:04 | ごはん*お弁当
<< 三色ごはん弁当と、息子の夜ごは... 息子の夜ごはんとお野菜スコーン。 >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル