Top
カテゴリ:手作りパン( 43 )
黒豆きなこクイックブレッドと山食。
b0157575_1422319.jpg
炊いた黒豆をクイックブレッドに。

水分は豆乳。
きな粉と黒豆たっぷり。
美味しい。


b0157575_14222969.jpg
旦那様の朝ごはん用の山食。
久々に焼いた。
最近は買ったパンばっかりやったけんね。
シンプルな普通の食パンがいいとのリクエストやったので、一番シンプルないつものレシピで。
最終発酵に時間がかかってしまって、なんだかポコポコしとる。。。
大丈夫かしら。





さ。
今日の夜は旦那様の実家で新年会。
臨月に入ったので夜のおでかけは避けたいのだけど・・・旦那様一緒なのであんしんあんしん。
外は寒そうだから厚着して行くか。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-01-02 14:28 | 手作りパン
自家製酵母でリュスティック。
b0157575_9131258.jpg
レーズン酵母でリュスティックを焼いた。
昨日の夜生地を捏ねて、夜の間に一次発酵。
夜中起きつつ(不眠なので自然に目が覚める。笑)、発酵の状態をこまめにみていたんやけど、朝起きたらボールからあふれんばかりに発酵しとる・・・!
これは過発酵で失敗?!かと思いきや最終発酵でも順調に膨らんで焼き上がりも綺麗にできた。


b0157575_9264964.jpg
切って味見。
美味しいー!!!
皮はぱりっとしていて、中はしっとり。。
今作っている酵母種には、ハード系のパンが相性いいのかも。
旦那様も絶賛してくれてまんぞくまんぞく。


b0157575_9131084.jpg
朝からもういっちょ。
金時豆のスコーン。
もちろん、同じ酵母種で。
こちらも昨日の夜に生地を作って、朝までじっくり発酵。
リュスティックのベンチタイム中に焼き上げ。


b0157575_913814.jpg
金時豆のメープル煮。
ちょっと煮くずれてしまったので、スコーンにしたというオチ。


b0157575_913654.jpg
金時豆を煮た理由は、ヨーグルトにのせて食べたかったのでした。
まんぞくまんぞく。





昨日は、お友達のお家に旦那様と訪問。
二人目が昨年末に産まれて、二人のお子様のママ。
ここ最近は、仕事をしながらママとしてがんばっている、お友達や知り合いの話を聞いて勉強中。
子供は二人は欲しいなと思ってるし、仕事も続けたいと思っているから話を聞いてイメトレ。
が・・・
想像(いや、妄想?)得意な方やけど、既に想像超えててね。
こればっかりは、やってみないとわからんよねー。
てか、どうにかするしかないんやろうね。
子育ても自宅での仕事も。
自分で選択したからにはやらないとね。
世の中のお母さんは、みんながんばってるんやもんね。

私もがんばるかー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-09-07 09:46 | 手作りパン
山食のハーフ&ハーフ。
b0157575_14223665.jpg
レーズン食パンが食べたくなったので、山食を焼いた。
全部レーズンだと飽きるので、半分だけレーズン入り。
断面をみたいとこやけど、まだ焼きたてなので、、、切れない。

それにしてもー、最近釜伸びしないんよね。
作り方変えてないのに。
気温が高くて、生地温度が高いからかな。。
うーん、来週までに調べておこっと。





b0157575_1356194.jpg
朝ごはん。
アボカドじゃこチーズトースト
ほうれん草の冷製スープ
キウイヨーグルト、伊予柑マーマレードのせ


ほうれん草のスープ、ローリエごとバーミックスしてしまった。苦笑
ほうれん草もローリエも緑やけんさ。気づかんかったとよ。
いや、単純に忘れただけです。。





b0157575_13561836.jpg
昼ごはん。
月見うどん
厚揚げと長ネギのスープ

旦那様の手打ちうどん。
前回のより上手に出来とる!
器用なんよね。なんでも上手に作る。
不器用な私からすると羨ましすぎるー。





b0157575_13561665.jpg
今週のおかずたちー。
全くやる気なかったんやけど、時間がかかる料理の下処理だけしようと思ってキッチンに入ったらスイッチ入ってしまってね。。
スイッチ入ると家にあるタッパーがなくなるまで作ってしまう。

おかげで午前中に全部作り終わったから、午後はゆっくりできる。

パンも焼き終えたし。

有意義だ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-07-13 14:18 | 手作りパン
山食焼けたー。
b0157575_15275352.jpg
旦那様のリクエストで山食を。
私が角食派なもんで、山食は焼かなかったんよね。
生地はいい感じやったんやけどね。
気に入ってもらえるかいな?


b0157575_15275156.jpg
今日のお昼ごはんは、アイコとズッキーニ、ケッパーの冷製パスタと、キャベツのポタージュ。
麺はフェデリーニで。
アイコ・・・色は美味しそうやったのに、あんまり甘くなかったので蜂蜜でマリネして数時間冷蔵庫に入れて使った。


b0157575_15275029.jpg
昨日の朝ごはん。
代官山イチのドライトマトのパンと、シンプルなプチパンで卵サンド。
トマトのサラダ、プルーンとアーモンド。

トマト好きなもんで、トマト率高い。笑







日曜日。
今日は、久々に夜中起きずに朝まで眠れた。
1ヶ月以上ぶりだあ。(ちなみに、普段は4、5回は起きる・・)
おかげで、朝は身体の調子が良かった。
睡眠って大事ね。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-06-22 15:40 | 手作りパン
久々の食パンと休日昼ごはん。
b0157575_12462211.jpg
スウェーデンのパンもやっとなくなったので、久々に角食を焼いた。
湿度が高く生地がゆるめやったので心配してたけど、焼き上がりは悪くない。
暖かいと発酵が時間通りに進んでくれるのでらくちん。


b0157575_12462082.jpg
昨日のお昼ごはん。
今年初そうめん。
具材は、胡瓜、茗荷、プチトマト、ささみ、ネギ。
買って来た胡麻味噌ダレで。
胡麻味噌美味しいな。
今度は、自分で作ろっと。


b0157575_12461822.jpg
今日はバッタイもどきと、高菜のスープ。
パッタイはタイ料理やさんに行くと絶対頼むくらい好きなんやけど、甘さに飽きるし、干し海老の着色料が気になるし、パクチーが少ないやらで残念な気持ちになる時があって。

家で作るときは、好みの味付けでパッタイを作る。
本来のバッタイの味付けを無視してるので、バッタイもどき。
パクチーたっぷりで幸せお昼ごはんでした。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-06-08 13:08 | 手作りパン
苺フレンチトーストの朝ごはん。
b0157575_8103282.jpg
先週末焼いた食パンでフレンチトースト。


b0157575_8103099.jpg
苺ジャムいっぱいのせたった。

アパレイユは少し甘さ控えめにしたので、ジャムがいい感じ。
でも、マスカルポーネか生クリームが欲しかったな。







昨日は、クロール1時間泳いだ。
でも、1.5kmくらいしか泳げてない気がする。
2km泳ぐには1時間半あればいいね。
次回チャレンジだ!

さ。
休みだ。
わーい。
今小豆を、土鍋で煮ているところ。
完成は明日の予定。
豆を炊くの大好きやけん楽しみ♬





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-04-05 08:19 | 手作りパン
クロックムッシュの朝ごはんと、木製の時計。
b0157575_1225959.jpg
昨日焼いた角食でクロックムッシュを作った。

b0157575_1225888.jpg
8枚切りのパンの間に、ベシャメルソース、生ハム、一番上には旦那様が北海道で買ってきてくれたカチョカバロ。

ベシャメルソースは、生クリーム入りでリッチ仕上げ。
そして、高級カチョカバロがたまらなく美味しい!

美味しい朝ごはんでした。

幸せ。







b0157575_1225673.jpg
先週、roomsへ。
まちのシューレという香川県のお店が出展されていて、この時計を発見。
香川の木工作家、土井桂一さんという方の作品らしく、お店のオリジナルで作ってもらったとか。
欲しいなと思ったんやけど、展示だけ。。
しかも、香川の店頭でしか販売していないらしくネットでも買えない。
「残念。。」と、思っていたら、展示品で良ければ販売しましょうか?とのこと!

やった!
展示会終了間際に来てよかった!!!
奇跡的に現金も持ってる!!!
荷物が多かったけど、意地で持って帰ったよ。


b0157575_1225450.jpg
ずっと三谷龍二さんの時計が欲しかったんやけど、出会うことができず手に入らず。。
他に探そうとしても、無駄にデザインされているものが多くて、なかなか心惹かれるものに出会えず。
数年待ったよ。
だから、嬉しくて嬉しくて。

これで、またお家が好きになった。

ふふふ♬





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-02-23 12:26 | 手作りパン
理想の角食パンを作りたい。
b0157575_17405719.jpg
理想の角食パンを作りたく、まずは基礎から勉強すべく、この本を買った。

パン作りの「?」を材料から捏ね、発酵、成型、何から何までこまかーく教えてくれる。
発酵の見極めとか温度とか、ずっと感覚でやってきた私にぴったりの本。


b0157575_174055100.jpg
これを参考に、ちょっと前に作った角食がコレ。


b0157575_17405299.jpg
材料はレシピ通り、旦那様の手捏ね。
ほぼ忠実に作ったら、いい感じにできた!

b0157575_17405178.jpg
今まで作った角食の中で一番美味しい。
見た目、パンのひき、口溶け、なめらかさ。
完璧でございます。


そして。

b0157575_17404783.jpg
今日焼いたのがコレ。
材料は、牛乳がなかったので全て水。
旦那様不在のため、捏ねはホームベーカリー。
私は、捏ねるのが嫌いなので。笑
最終発酵が若干足りなくて、角が丸過ぎた。


b0157575_17404557.jpg
生地のヒキは、前回の方がいい。
ホームベーカリーごときじゃ、手捏ねに勝てるわけないか。。笑

でもね、口溶け、なめらかさはかなりいい感じ。
あと、牛乳入れない方が好き。
というのが、はるゆたか100%を使ったので、粉の味がすごくいいんよね。
いい強力粉を使うときは水だけの方が美味しい気がする。

次は、旦那様に捏ねてもらって、水100%を試してみようかな。


イーストでの角食、もっと美味しく作れるようになって、最終的には自家製酵母で作れるようになるのが理想。

とりあえず、基礎を勉強しつつ、自家製酵母の勉強も始めます。


あー
楽しい。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-02-22 17:51 | 手作りパン
ポルチーニ入り鶏ハムサンドのお弁当。
b0157575_774539.jpg
ポルチーニソース入り鶏ハムサンド
パンチェッタとヒヨコ豆のスープ煮
カリフラワーのカレーピクルス
スナップえんどう


旦那様は引き続きスキー旅行中のため、私だけお弁当。
義姉のイタリア?スペイン?(忘れた・・)土産で、ポルチーニソースをもらった。
そのソースを塩麹に漬けておいた鶏胸肉で巻いて、低温調理で鶏ハムを作った。


b0157575_77438.jpg
パンは失敗したライ麦パン・・・。
酒粕酵母を使って長時間発酵させたのやけど、二次発酵で過発酵になってしまい・・・
クープを入れた瞬間にしぼんだ。笑
しゅーって。(入れる前に嫌な予感はしてたんよね。。。)
もちろん焼いても膨らまず、ぺっちゃんこ。

美味しくないっ!!!
いっぱい作ってしまったので食べますけどね。
ふん。


b0157575_774179.jpg
パンチェッタとヒヨコ豆のスープ煮。
旦那様手作りのパンチェッタ、セロリ、プチトマト、人参。
ヒヨコ豆大好きなので、お昼が楽しみ。







土日はヒキコモリ。一歩も外に出てない。
録っておいた相棒とサスペンスを観てたよ。
夢もサスペンスで笑えた。

そんなわけで知らんかったんやけど、うちの近所では生鮮食品が品切れしとるとか。
私は金曜の帰りに土日のヒキコモリ対策で、お野菜買い込んでいたから大丈夫やったんやけどね。

さ。
今週も始まりますよ。
あと1週間くらいヒキコモリタイけどがんばろっと。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-02-17 07:24 | 手作りパン
酒粕酵母のワッフルで朝ごはん。
旦那様のお友達に頂いたバウルーシングルが気に入って、ついにワッフルメーカーも買っちゃった。

b0157575_1064510.jpg
早速、酒粕酵母を使ったワッフルを。
クリームシチューと合わせたかったから、甘くないワッフルで。
チーズ入りも作ってみた。

焼きたてサイコー。

どっちも美味しくできた。

旦那様が甘いのも食べたいとのことなので、今度は甘いベルギーワッフルを作ろうかね。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-01-18 10:10 | 手作りパン



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のコメント
>かぶ うんうん、いこ..
by niconicojam at 21:55
東京に帰ってきたとき、ま..
by かぶ at 17:27
>tabitha★ちゃん..
by niconicojam at 21:12
ひどすぎる~!最後の写真..
by tabitha★ at 10:53
>美穂さん こんばんは..
by niconicojam at 20:24
初の書き込みですが、ブロ..
by 中村美穂 at 15:20
>大橋さん コメントあ..
by niconicojam at 21:59
東京の暮らしおつかれさま..
by 大橋敏子 at 14:13
>JURIちゃん あは..
by niconicojam at 20:18
なんか、さきちゃんがどん..
by JURI at 09:29
検索
その他のジャンル