Top
カテゴリ:純喫茶・Cafe( 17 )
ローズベーカリー/丸の内
今日は、お仕事の合間に友達とランチ。
ずっと行ってみたかったローズベーカリーに行ってきた。
パリにあるオーガニックの野菜を使った、人気のデリカフェが日本進出。
最近、雑誌やネットでよく名前が出てくるから気になってたんよね。
なんでギャルソンの中にあるんやろうって思ってたんやけど、調べたらオーナーのローズさんが川久保玲さんの旦那さんの妹さんなんだって。
なるほどー。
ということは・・・
もちろん、日本の店舗のスタッフの服やエプロン、オリジナルバッグもデザインしたのは川久保さんやった。
スタッフの子、すごく似合っててかわいかった。
接客も良かった。

ケータイやけど、一応写真を撮ったのでUP。
まずは、野菜盛り合わせプレート。
b0157575_21543576.jpg
野菜の味が良かった。
味付けも新鮮なものが多くて楽しめた。
そして、器。
こういう浅めのボール欲しいっ。
どこのやろ。
聞くの忘れちゃった。
今度行ったら聞こっと。


b0157575_21543255.jpg
友達はキッシュ。
長芋とパプリカ。
長芋いいねえ。
マネっこしよ。


b0157575_21543692.jpg
プレートについてるカンパーニュ。
これも美味しかった。
カッティングボードもステキ。


そして、一番気に入ったのがコレ。
b0157575_21543064.jpg
人参、林檎、生姜のジュース。
これ、めちゃくちゃ美味しい。
友達が頼んでたのみて、つられて頼んだけど大正解。
自然の甘さがいい。
生姜の香りもすごく良くて。
氷も入っていなくて、常温で出てくるところが最高に気に入った。
よくわかってらっしゃる。
林檎の季節はもっと美味しいんやろうなー。
秋にまた行こっと。


そんなこんな今日は、大満足でお腹いっぱいのランチでした(´・ω・`)





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2011-07-11 22:14 | 純喫茶・Cafe
Brooklyn Parlor/新宿
b0157575_23471075.jpg

ブルーノートプロデュースのカフェ。

Brooklyn Parlor

ミーハー気分で行ってみた。
かなり広いスペースで、CIBONEに売ってそうな重めのインテリア。
天井も高くて、満席じゃなければ悪くない空間。
そして、インテリアより何よりも、一番いいと思ったのは本や雑誌。
いろんなジャンルのものが置いてあって、珈琲を飲みながら読めるし、気に入ったら買える。
時間つぶすにはいい場所かも。
でも、1人で座れる椅子が、あんまり座り心地がよくないのばっかりで、4人以上の席じゃないと、柔らかいソファーには座れないのが残念。。。
喫煙席だと、ソファーあるのかな。。。

火曜の夜はライブもやってるみたいだから、今度は夜行ってみようかな?


あ。
写真は、モンブランとカプチーノ♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2011-01-21 00:11 | 純喫茶・Cafe
BOWLS cafe@新宿 と、嬉しいサプライズ。
b0157575_1258930.jpg

昨日は台風の中、友達と新宿三丁目にあるBOWLS cafeへ。
お店に入ると。。。
びっくり。
予備校仲間の二人がいる!!!
なんで〜?
と、思ったら、私の誕生日のサプライズで台風の中集まってくれたみたい。

全然知らなくて。
しかも、本当は先週集まる予定だったのに、私の仕事の都合でドタキャンしてしまい。
全員の都合を知らぬ間に変更させていたという。。。

ごめん。

と、思いながら。
心から嬉しくて。
みんなの優しさに涙。。。

プレゼントも用意してくれて。
b0157575_12581329.jpg
これは、友達がデザインしたカトラリー。
DRESS
ティースプーンとフォーク、新作の一式。
自分でデザインしたプロダクツをプレゼントって。
かっこよすぎるっちゃけどー。笑


b0157575_12581885.jpg
この日記で、ペンギンのティッシュケースに反応した私をみて、買ってきてくれた。
ペンギンは売り切れてたみたいで、代わりに馬の模様。
馬ちゃんも、かわゆす♪


b0157575_12582157.jpg
もう一人のお友達は、中川の麻タオル、あと、宮崎で買ってきてくれたマンゴージャム!
写真は、ここ1ヶ月でもらったジャムたち。笑
いっぱいだよ。笑
「ジャム作りの参考になるかな〜♪って思って買ってきた。」
って、口を揃えて言ってくれる。
美味しそうなのを見つけては、お土産に買ってきてくれたり、プレゼントしてくれたりする。
ジャムをみたら、私を思い浮かべてくれるらしい。
嬉しいよ。
参考にして、もっともっと美味しいジャムを作れるようにがんばるよ。
ほんと、ありがとう★感謝



b0157575_12581950.jpg
これは、別のお友達からもらったスリッパ。
アロマキャンドルも一緒に添えてくれた。
私の好みがわからんくて、このブログを熟読してくれたらしい。笑
そこまでしてくれたことが嬉しい。泣


b0157575_12582055.jpg
こっちも、別のお友達。
チェブ!!!!!
ああああ。
かわいい。
でもね。会社のスタッフに自慢しながら、バッグの内側にひっかけてるのを見せびらかしてたら。
バッグの外側には、引っ掛けない方がいいよ。いい年なんだから( -△ - ;)
って、言われたよ。
控えめに、内側に付けているけれども。
そんな言わんでいいやんか〜っ。
こんなに、かわいいのにー。。。
いいもーん。



写真をのせれなかったけど、他にもいろいろプレゼントしてくれたみんなにも。

心からありがとう。



カフェのあとは、サウダージというスペイン料理やさんへ。
すっごい、美味しかった。
料理もワインも美味しかった。
そして、めっちゃ楽しかった。

ひつこいようやけど、本当にありがとうねえ。



「ありがとう」ばっかりの日記になった。

誕生日の月は、一年のうちに一番「ありがとう」って言う回数が多いね。笑





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-10-31 13:48 | 純喫茶・Cafe
E・A・T/@外苑前
b0157575_20552643.jpg

b0157575_20553010.jpg

ベジタブルサンドイッチ。


E・A・T


今日のランチに行った。
前の事務所の近くなんよね。
ここは、このベジタブルサンドが絶品。
(ハンバーガーは食べたことないけど、美味しいらしいよ。)

トマト、パプリカ、茄子、ズッキーニ。
注文してから、丁寧にグリルされて、サンドしてくれる。
シェフの方がフレンチ出身というのも納得。
素材の扱いが丁寧。
満足度高いベジタブルサンドって、意外と少ない。
ここは、大満足できる。
添えてある生ポテトフライも美味しいし、パンも美味しい。
パンは、浅野屋さんのらしい。

私、ハンバーガーやさんのサンドイッチが好きなんよね。
EATの近くのGORO’S DINERのサンドイッチも好き。
残業のとき、よく食べてた。

あ。
今、気づいたけど。
ハンバーガーは、ここ10年近く食べた記憶がない。。。
記念すべき、最後のハンバーガーはマクドナルド。
あれ以来か。。。

次はいつ食べるんやろ。。。

謎。。。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-09-08 21:25 | 純喫茶・Cafe
KOJIMACHI CAFE/@半蔵門
b0157575_20502258.jpg

有機野菜のラップサンド。
フレッシュハーブティー。

KOJIMACHI CAFE

先週行った。
ここのラップサンド大好き。
野菜がみっちり。
ラップの生地はもっちり。
ハーブティーは、レモングラスがいい香りやった。

居心地がいいカフェ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-09-08 20:54 | 純喫茶・Cafe
フォンティーヌ / 神楽坂
b0157575_11162174.jpg

b0157575_11162294.jpg

神楽坂の1番出口を出てすぐ左、地下。
ずっと気になっていた純喫茶。
行ってきた。

特に、コーヒーにもこだわりはないっぽい。
挽きたて入れたてでもなく。
決して美味しいコーヒーじゃないんだけど、なんだか落ち着く空間。
集中して本読めた。


b0157575_11162352.jpg
んで、一番気に入ったのがコレ。
手書きのマッチ。
かなりいいよ。
不器用だけどがんばってる感。
いい味出してる。


それにしても、純喫茶って入る前のドキドキ感がいい。
なんだろうね。
あの緊張感。
でも、入ってしまうと落ち着く感じ。

そういうのが好きなのかも?





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-08-14 11:27 | 純喫茶・Cafe
PURE CAFE / 表参道
b0157575_1432285.jpg

ランチに行ったPURE CAFE
この日は体調悪く、軽く食べたくて。
サラダランチを注文。
スープ、人参ドレッシングがかかったサラダ、豆腐サラダ、スープ。薬草のお茶。
これで、1,150円。
パンは美味しいけど、あとはイマイチやったなあ。
サラダ、ほとんど水菜やったし。。。
安いという理由だけで、水菜使ってるとこ多すぎる。。。
サンドイッチの方が美味しそうやったなー。と、後悔した。苦笑


b0157575_14315785.jpg
お店で売ってた、ヨガクッキー
ずっと前から気になってたんよね。
3種類あるみたいなんやけど、私が買ったPITTAの原材料は・・・・
小麦粉、なたね油、オーツ麦、メープルシロップ、ココナッツ、キャラウェイシード、レーズン、ココナッツミルク、フェンネルシード、ベイキングパウダー。

キャラウェイシード好きとしては、これ以外の選択肢ナシ。

美味しかった。
ざっくりしていて、密度は高めだけど軽い。
味も好み。
レシピ欲しい。
あ、そういえばコレに載ってるのかいな?

今度、立ち読みしてみよっと。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-08-12 14:49 | 純喫茶・Cafe
あうん堂 / 金沢
b0157575_15581355.jpg

b0157575_15581391.jpg

b0157575_1558571.jpg

b0157575_1558485.jpg

b0157575_15575086.jpg

b0157575_1558065.jpg


KUPPIさんに教えてもらったあうん堂さん
古本がいっぱいのカフェ。
注文したのは、たまにしかないメニュー。
ワニ珈琲。
添えてあるクッキーがすごく美味しかった。

古本数冊と、ゆるいへなちょこマドラーを5本GET。

とっても、居心地よいカフェ。


ここもKUPPIさんと同様、夫婦で経営されてる。

夫婦でカフェやるのってすっごくいいなーって思った。

美味しい野菜と果物が手に入る土地で、まったりカフェやる。
季節の果物が入ったらジャム作って。
お腹すいた人がいたらご飯作って。
甘いもの欲しい人がいたら、お菓子作って。
夫婦と子供が生活できるくらいの収入があって。
町の人たちと仲良くなって。

ステキ。

そういう人生送りたい。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-08-08 16:07 | 純喫茶・Cafe
茶房一笑 / 金沢 ひがし茶屋街
b0157575_15421653.jpg

b0157575_15421750.jpg

b0157575_15421877.jpg

b0157575_15422885.jpg

b0157575_15423832.jpg
ひがし茶屋街を散歩。




b0157575_15423951.jpg

b0157575_15424188.jpg

b0157575_15424016.jpg
歩き疲れて入ったのが、茶房一笑
加賀棒茶を注文。
季節の和菓子は、水色が綺麗な上生菓子。
なぜか、おまけに緑茶と焼き菓子。





b0157575_15424742.jpg

お昼に入ったお寿司やさん。
みつ川さん。
カウンターのお寿司やさんに、一人で入ったの初。
写真撮ろうかなーっと思ったけど・・・。
カウンターで黙々とにぎっていて、その空気がとっても静かで。
いろいろ壊してしまいそうな気がして、写真は撮らなかった。

地元の人がいらっしゃってて、少し話した。
みつ川さんのお寿司は、ネタをそのままのせるだけの金沢のお寿司と違って、一つ一つ丁寧に処理されてるらしい。
それって江戸前ということ???
金沢に行って、江戸前のお寿司やさんに入っちゃった。
でも、美味しかったから大大大満足。
雰囲気も良かったから、また行きたい。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-08-08 15:52 | 純喫茶・Cafe
KUPPI/金沢
b0157575_14171295.jpg

b0157575_1417986.jpg

b0157575_1417821.jpg

b0157575_1417664.jpg
b0157575_14165589.jpg

b0157575_14165679.jpg

b0157575_14165978.jpg


ホテルの近くにあったカフェ。
北欧カフェKUPPI
旅前にたまたま見た、BRUTUS
ここに掲載されてたのがKUPPI。
調べると、泊まるホテルの近く。
チェックインしてすぐに行ってみた。

ステキなご夫婦が経営されていて。
器のセンスがほんとにいい。
珈琲も美味しい。
パウンドケーキも丁寧に作られていて。
居心地も良くて。
金沢のオススメのお店をいっぱい紹介してくれた。

お店では、ご主人が集められた北欧の器がいっぱい。
ひとめぼれした“DAISY”というシリーズの器を購入。
20cmのプレートカップ&ソーサー

金沢行ったら、絶対に行きたいカフェ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2010-08-08 14:33 | 純喫茶・Cafe



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル