Top
カテゴリ:外ごはん( 38 )
昨日のランチ。
b0157575_7272846.jpg
昨日のランチ。
水道橋と神保町の間にあるDIXANS
ラテとアボカドとエビのスイートチリサンド。
ラテにはかわいらしいアート。


b0157575_7272650.jpg
お仕事仲間さんとサンドを半分こして、モンブラン追加。
このお店、武蔵小山のドゥ・ボン・クーフゥが経営しているようで、美味しいケーキが食べられる。
昔、友達が武蔵小山に住んでいて、一度行ったことがある。
その時もたぶんモンブランを食べた記憶が・・・モンブラン大好きなのでね。
お仕事仲間さんが頼んだピスタチオとフランボワーズのケーキも美味しかった。


サンドのフォカッチャが少し乾燥していたのが気になったけど、コーヒーも含めて全体的にとても優しいお味で満足。
曜日によってはキッシュもあるようなので、今度はキッシュを食べに行こうかな。


さ。
今日は在宅でお仕事。
がんばるぞ。

あ。
その前に掃除しよ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-12-18 07:38 | 外ごはん
昨日のランチ。
b0157575_7191425.jpg
昨日のランチ。
グルテンフリーのひまわりブレッドに、アボカドの何かがのっているオープンサンド。(名前忘れた)
リーフレタスにグリーンドレッシング。

b0157575_7191268.jpg
コーヒー
クッキー


表参道のニコライバーグマン
お店が素敵やったので一度行ってみたかった。
このボリュームで、1,600円した。苦笑

すくなっ。。。
でもね、先週末息子さんのウイルス性胃腸炎が感染してから、なんだか胃がおかしくて食欲もイマイチ。
産後、食欲がすごくてお腹いっぱい食べないと落ち着かなかいし間食も毎日するし、とにかくいっぱい食べていたのに、、、こんな小動物のエサみたいなランチで満足しちゃった。

ちなみに味は・・・
サンドに使っている素材とか組み合わせは好きなんやけど、少し塩分が強かったなー。
コーヒーはミルクもたっぷりで、クッキー付というのはありがたい。
店内は常に満席やったけど私が座った場所は騒がしくなく、ゆっくり本が読めてよかった。
高いといいつつ、今回食べれなかったケーキ類を食べに行きたいな。


今日もお弁当おやすみ。
お昼は何にしよう。
先週名刺入れを落としたので、警視庁に取りにいかないかんのです。
運良く事務所の近くなので、取りに行くついでにランチでもしようかなと。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-12-17 07:34 | 外ごはん
美味しいランチにお買い物。
昨日はお友達とランチ。
お友達の事務所の近所にあるaminima@外苑前
夜がメインのお店で、ランチは金土だけとのこと。

b0157575_903840.jpg
まずは前菜。
全て丁寧に作られている感じがして、野菜もちゃんと美味しい。


b0157575_903578.jpg
メインはシャラン産 鴨もも肉のコンフィ。
お友達(奥)はカレーやったんやけど、カルダモンのいい香りがしてた。
カルダモン好きとしてはカレーにしておけば良かったかなと思ったけど、コンフィも満足度高かった。添えられたハニーマスタードが特に美味しかった。


b0157575_903366.jpg
満腹だったのにデザートを半分こ。
このプリンが美味しくてびっくり。
カラメルの苦さとプリンのなめらかさにうっとり。
コーヒーはデカフェのエスプレッソ。
セットのドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソしかなかったんやけど、店員さんが妊婦だと気づいてくれてデカフェのエスプレッソをオススメしてくれた。(ステキな気遣い!)
エスプレッソを薄めて出してくれたみたい?こういう優しさって嬉しいね。


雰囲気もいいし夜はワインが美味しそうなので、いつになるかわからんけど夜にも行きたい。





ごはんの後は、こないだ行って気に入ったLT SHOP、新しくできたイタリア食材のお店Da Luca
お友達と別れてSALE中のCIBONEdoinelに寄って、千駄ヶ谷方面へプラリ。

うっかり、いろいろ買ってもーた。

b0157575_903218.jpg
奥はDa Lucaで買ったバルサミコ酢、白と赤。
試飲させてもらったら、美味しいリキュールをストレートで飲む感覚と似ていて(共感してもらえないかもしれんけど)、お酒代わりに楽しむために購入。

バルサミコ酢の隣は、近所のグラノーラやさんのほうじ茶柚子グラノーラ。
お友達へのお土産用に行ったんやけど、ついでに我が家のものも。

b0157575_903079.jpg
器類は移転したSHIZENで。
持ち手付きの器は、耐熱皿。小川佳子さんという作家さんのもの。

直火、オーブン、レンジOKという優れもの。一人分のスープを温めるのちょうどいい。

木の器とスプーンは、須田二郎さんという作家さんのもの。ボウルはナラと桜。フォークは桜。買いやすい価格だったのでついつい。
6月に個展があるらしいけど、行けるかなー。行けないかなー。

doinelでSALEだったプレートもステキやったんよねえ。
少し心残りやけど、さすがにもう行けないかなー。


Da LucaもLT SHOPもSHIZENの移転もお友達から聞いた。
お散歩好きのお友達で、感度も高くてセンスもいいから、いつもいろいろ教えてもらってる。
おかげで昨日も楽しかったよー。感謝!





さ。
今日は旦那様とランチへ。
その前に洗濯物干して掃除しなくちゃ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-01-10 10:03 | 外ごはん
食べたものいろいろ。
今日は暗過ぎてお弁当写真が撮れなかったので、最近食べたものを。

来月末に出産を控え、気になっていたものを食べてる。
その中で写真を撮ったものをUP。
b0157575_6584916.jpg
まずはー、ニューオータニ パティスリーsatsuki のスーパーモンブラン!

b0157575_6584731.jpg
とっても大きいので旦那様と半分こ。

栗のペーストがね、ねっとりと舌にまとわりついてね。
鼻から抜ける香りがすごいの。
間に少し入ったアーモンドクリームがいい仕事してらっしゃる。
羊羹も栗の甘露煮もいいアクセント。
今まで土台はメレンゲ派やったけど、この焼き菓子みたいなのは美味しかったな。。。(詳しい構成はコチラ

今まで食べたモンブランの中で一番好み。
こんなんたべたら、他のモンブラン物足りなくなっちゃうな。
またタベタイ。。。


b0157575_6584541.jpg
甘いのを食べる前にお食事も旦那様と半分こ。
小エビのグラタン。


b0157575_658437.jpg
ピントあってないけど、お決まり写真も。
ソースが濃厚で美味しかった。


b0157575_6584234.jpg
蒸し野菜。
野菜も美味しいけど、使われているオリーブオイルが美味しかった。


はあ。
幸せやった。
またタベタイ。





b0157575_6584043.jpg
続いてマメヒコのかぼちゃプリン。
これまたまったり濃厚でね、カラメルがほろ苦くて。
かなり好みの味、食感やった。

これもまたタベタイ。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


More
[PR]
by niconicojam | 2014-12-16 07:24 | 外ごはん
外ごはんイロイロ3
に続いて。
最後は、バー。
大好きな、赤坂見附のtante。
お仕事仲間さんに教えてもらってから、このバーにしか行ってない。
結婚してバーに行く回数が減ったというのもあるけど、他のところに2回行くんやったら、ここに1回行きたい。


b0157575_21273371.jpg
モヒート。
普段、カクテルも飲まないし、ホワイトラムのモヒートも苦手なんやけど、ここのは大好き。
ダークラムで作ってくれる。
この時期は、特に美味しいから至福の時間。


b0157575_21322073.jpg
ラフロイグ。
オフィシャルのラフロイグは、あんまり好きじゃないけど、これは美味しかったなあ。。。


b0157575_21322373.jpg
タリスカー。
頼んだのは左のボトラーズのもの。
右がオフィシャル。(比較用で出してくれた)
タリスカーもオフィシャルは、そんな好きなモルトじゃなかったけど、これは美味しかったなあ。
でも、つまみのミモレットとは、オフィシャルの方が相性よくて美味しく飲めた。


b0157575_21322790.jpg
最後は、操業停止している蒸留所、グレンアギーのもの。
これも、えらく美味しかった。



先月、行ったときは、モヒートとコレ。
b0157575_21273629.jpg
ブラッカダーのラム。
ブラッカダーってラムあるんや!
と、マスターさんのFBで知り、どうしても飲みたくなって行った。
これまた、美味しいラムでしたー。



はあ。
写真みてるだけで、唾液出てくる。笑

次は、いつ行けるかなあー。
今月は行けなそうだから、涼しくなってからかも。
それまで、この写真眺めて我慢しよ。。。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-08-04 21:46 | 外ごはん
外ごはんイロイロ2
に続いて、外ごはんイロイロ2。

友達がオキニイリのお店。
オーグルマン
ここもね、、感動するくらい美味しかった。
b0157575_2110352.jpg
ヴィシソワーズの上に、うにとコンソメゼリー。
うにが苦くないー。
おいしい。


b0157575_2110558.jpg
鮎。
ソースは、内蔵とか骨とかを使ってるみたいで。
お酒進む。
今まで食べた鮎の中で一番美味しかった。
まだ、思い出せる味。
鮎の美味しさに、しめさばの美味しさを忘れた。苦笑


b0157575_2110772.jpg
リゾット。(バジルだったっけかな。。。)
上にのってる、筍とキノコのフリットが最高。


b0157575_21101072.jpg
最後は鴨。
これもねえ、鴨好きのお友達が進めてくれるだけあって、美味しかった。

六本木はあんまり好きじゃないけど、このお店やったら行きたいな。





次は、帝国ホテルでディナーしたときの写真。
お友達に、結婚祝いにお食事券をもらった♪(ありがとー!)
忙しくてなかなか行けなかったけど、先月やっと行ってきた!
b0157575_21173223.jpg
前菜。
野菜の一つ一つに丁寧な処理がしてあって、びっくりした。
こういうの大好き。


b0157575_21173449.jpg
ヴィシソワーズの下にラタトゥイユ。
ラタトゥイユがね、お上品。
私が作ったものと大違い。笑


b0157575_21173618.jpg
スズキだっけかな。。
こういうの好き。

b0157575_21173885.jpg
旦那様は、ラム。
ベーコンで巻かれていて、これ美味しかったなあ。。

b0157575_21174033.jpg
デザートのラズベリーのパイ。

b0157575_21174216.jpg
プリン。


デザートのクオリティーも、ほんっと高くて。
ゆっくり時間も過ごせて。
本当に、ステキなプレゼントもらった♪感謝!





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-08-04 21:25 | 外ごはん
外ごはんイロイロ1
ケータイ写真がたまってきたので、まとめてUP。

b0157575_20564960.jpg
昨日は、お友達と散歩。
江古田で待ち合わせして、オキニイリの江古田パーラーへ。
くるみパンに、チキンとまいたけ、トマトチーズをチーズをサンド。
美味しかったよー!


ちなみに、前は姉妹店まちのパーラーに行ったときの写真も。
b0157575_20565629.jpg
ローストされた豚と、人参サラダ。
同じく、くるみパンにサンド。

b0157575_20565920.jpg
トリッパの煮込みと、パンの盛り合わせ。

どっちも食べたかったので、旦那様とはんぶんこで。

b0157575_2057180.jpg
食後のカフェラテもおいしかった!

家からは行きにくいから、あんまり行けないけど、定期的に行きたくなるパンやさん。

週イチで通いたいー。





b0157575_2131856.jpg
お仕事仲間さんと行った、代官山のtable ogino
大きいフォカッチャと、デリの盛り合わせ。
満足度高いランチ。
ここも、リピートしたい。
池尻のオギノにも行ってみたい!






b0157575_2173262.jpg
最後は、那須のSHOZOカフェ
表参道のテイクアウトのお店には、たまに行くけど、那須の本店は初。
ずっと憧れてたからうれしー。
サンドイッチもケーキも美味しかった。

ここも、また行きたいな◎





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-08-04 21:08 | 外ごはん
最近の外ごはん。
ケータイ写真がたまってきたので、UPしてみる。
先週、私用で藤沢へ。
ランチを食べるために行ったのが、紅茶専門店ティンブラ
b0157575_1147794.jpg
何の紅茶か忘れたけど、美味しかった。


b0157575_1147482.jpg
野菜がいっぱい入ったホットサンド。
これは普通。


b0157575_1147285.jpg
カレースープとかぼちゃのスコーン。
このかぼちゃのスコーンがすっごく美味しかった。
焼き立てで軽い食感で。
カレースープも、スパイスの効かせ方が好み。
コレ食べに、もう一度行きたいな。



昨日は、お友達と神楽坂散歩。
ランチは、ピアッティ カステリーナ
b0157575_11465985.jpg
食前酒にミモザ。
ミモザの季節なので、頼んでみた。
おいし。


b0157575_11465624.jpg
前菜の盛り合わせ。


b0157575_11465172.jpg
パン。


b0157575_11464815.jpg
フォアグラのムース?みたいなの。


b0157575_11463369.jpg
パスタ。子羊のラグーソース。ムール貝とかぶのオイルベース。
お友達と半分こずつ。


メイン。
まさかの、写真撮り忘れ!
お魚はさわらのソテー。
お肉は、子牛のグリル的な何か。
これも、お友達とシェア。
シェア大好き♡


b0157575_11463179.jpg
デザート。
クリームチーズのムースとアイス。
苺ソース添え。


素材もいいし、味付けも好みで美味しかった!
コスパも◎(食前酒抜きで、2,500円のコースだったかな)
けど、全体的に塩気が強過ぎでお酒飲みたくなった。
最初にお酒頼んだから、お酒飲む人用の味付けだったのかな。
夜、お酒飲む予定やったので我慢。
そのかわり、一皿に対してお水一杯ペースでおかわり。笑
ミモザなんてかわいいもん頼まずに、しっかりめのワインにしておけば良かったなと思った。

お昼からがっつり飲む気で行くか、夜に行きたいお店だと思った。



最後は、こないだ行った東京駅ステーションホテル2階にあるTORAYA CAFE
b0157575_11462817.jpg
TOKYOプレートだったかな。
羊羹、あんこ入りのフォンダンケーキ、洋梨とキャラメルの羊羹の三種盛り。
に、きなこのマカロン追加。
あんこ入りのフォンダンケーキ、大好きなんよね。
コーヒーと一緒に、幸せセット♡


b0157575_11462530.jpg
彼は大好物のあんみつ。
虎屋のあんみつは、彼が好きで銀座で初めて食べて感動した。
こしあんのねっとり感、寒天のコシと香り。赤えんどう豆の塩気。くろみつ。
今まで食べたあんみつの中で一番美味しいと思った。
さすが虎屋様。


そんなこんな外ごはんの写真でした。



さ。
今日は朝からあんこ作ったり、スパイス調合してカレー作ったり、煮豚作っておった。
そして、これからヨガ。
昨日の夜、ワインをいっぱい飲んだので、まだ抜け切れてない。
心拍数上がりそうでコワイけど、とりあえず行ってみるか。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-03-17 12:09 | 外ごはん
鹿児島睦さんのうさぎの花器。とか。
b0157575_12343917.jpg
ずっと欲しかった、鹿児島睦さんのうさぎの花器を手に入れた◎
わーい。
オキニイリのお店、外苑前のdoinel。
先週、打ち合わせで青山一丁目で行ったので、帰りに立ち寄り。
本当は、展示会の時とかに見かける手焼きで作っているブチのうさぎのものが欲しかったんやけど、、、定番の波佐見焼きのこの子でもいいかなと。

b0157575_12343854.jpg
ということで、買っちゃいました。
お顔もちゃんとあるのですよ。
媚びないかわいさが好き。


b0157575_12343540.jpg
そんな、doinelでずっと欲しかったもう一つのものを発見。
鋳物のスパイスミル。
アンティークなのかな?ちょっとさびているところとかあったけど。
いつも、乳鉢ですりつぶしていたんやけど、カルダモンとかクローブとか、飛んじゃうのですよ。


b0157575_12343346.jpg
ここにスパイスを入れて、ゴリゴリできるので飛ばない!
デザインもステキ。

ネットでスウェーデン製の鋳物のスパイスミルをみつけて、現物をみてみたいと思っていたところ、発見してしまったのでした。
ネットでみたのとはちょっとデザインは違うけど、機能は同じ。
こっちの方が、アンティークな感じがして好きかも。

まだ、使ってないけどね。
はよ使ってみたーい。







昨日は、山のホテルのヴェルボワへ。
贅沢なランチを頂いて来ました。
b0157575_12342980.jpg
b0157575_12342780.jpg
b0157575_12342471.jpg
b0157575_12341931.jpg
b0157575_12341762.jpg
b0157575_12341586.jpg
b0157575_12341240.jpg

b0157575_12341083.jpg


すごく美味しかったな。
天気もよくて、芦ノ湖も富士山も綺麗やった。
シャンパンで乾杯して、彼と一緒にハーフボトルを一本空けた。
おかげで帰りのバスは、熟睡でした。笑


さ。
これからお友達が遊びにくるよ。
下処理は終わったので、あとは仕上げるだけ。
お友達と話すの楽しみしみ◎





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-01-13 12:55 | 外ごはん
福岡と由布院旅行5
旅館のチェックアウトは遅めの12時。

前日、お腹いっぱいやったので、朝はゆっくりめに10時に。

b0157575_2022051.jpg
メニュー。


b0157575_20215746.jpg
手前から、人参ジャム、自家製バター、ブルーベリージャム、きのこのペースト。


b0157575_20215468.jpg
生ハムとモッツァレラチーズ。


b0157575_20215138.jpg
フロマージュブランに蜂蜜。


b0157575_20214853.jpg
グリーンサラダ。


b0157575_20214520.jpg
オムレツ。


b0157575_20213731.jpg
食パン。布に包まれておりました。


b0157575_20213431.jpg
辰巳芳子さんのレシピで作ったクレソンのポタージュ。
レシピ知りたい。くらい美味しかった!

b0157575_20213092.jpg
彼は、同じく辰巳芳子さんのレシピの茄子と大麦のスープ。
これも、美味しかったよう。

b0157575_20211246.jpg
彼は和食やったので、こんな感じ。
少しずつ味見させてもらったけど、全部美味しかった。
お米なんて、つやつやピカピカよ。
前日、お腹いっぱいで食べれなかったので、美味しいお米に大満足◎


b0157575_2021646.jpg
あさごはんは、お部屋でも食べれたんやけど、私たちは談話室と言われているところで。
緑が綺麗で気持ちよかった。


b0157575_20205949.jpg
泊まっているお部屋は、和室とベッドルームがあったんやけど、全ての部屋からもお庭が見えた。
もちろん内湯からも。

空気がゆったり流れていて。

こんなにいい旅館に泊まったのも初めてやったけど、旅行して帰りたくないって思ったのも初めてやった。
いい旅館ってよいのですねえ。
これからは、たまにこういう旅館に泊まるのもいいね。


でもね。
一つだけ悲しいことが・・・
チェックアウト後、旅館の前で彼と二人で写真撮ってもらったのやけど・・・
カメラが壊れてしまいました!!!
せっかく撮ってもらった彼と二人の写真もなくなってもーたよ。泣

でも、楽しかったから全然平気ー。

カメラも保証期限内やし!


そんなこんなオチ付きの、楽しい旅行でした◎◎◎


今日は、日田で買って来た栗で渋皮煮作ったり。
区役所に引っ越しに必要な書類もらいに行ったり。
ヨガ行ったり。
写真まとめたり。
そして。
明日から仕事だー。

でも、2日行ったら休みやしね。

がんばるぞ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2012-09-26 20:38 | 外ごはん



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル