Top
カテゴリ:ごはん*お弁当( 1763 )
今日のおやつとか。
b0157575_1475667.jpg
今日のおやつは、おからとチーズのクラッカー

おからたっぷりで栄養満点。
黒胡椒を効かせてみた。


b0157575_15243650.jpg
美味しそうに仲良く食べてくれた!




b0157575_1475276.jpg
おでかけの時の息子のおやつ

昆布といりこ、黒豆しぼり

全部、私の好きなもの。笑
おでかけして外食するときに、待てないときとか、足りないときに食べさせるために持ち歩いている。
昆布といりこは噛まないと食べれないので、長持ちするしオススメ。
黒豆は甘いので、手をつけれないときの最終手段用。





b0157575_1474447.jpg
今日は
姪っ子ちゃんと水遊び。
水着を持ってきていなかったので全裸でごめんねー。
まだまだ福岡生活もあるので、水着買ってあげようかね。
それにしても、うまいこと隠れた写真が撮れた。笑



b0157575_147533.jpg
昨日はボーネルンドのキドキドへ。
ここ、すっごく楽しい!!!
大人も一緒に楽しめるものもあるし、息子にとっては先日行ったアンパンマンミュージアム(同じ建物の中にある)よりもよかった。
外で遊ばせると熱中症が心配やし、週末からまた雨みたいやし。
室内で楽しめるこういうところ、本当に助かる。
週イチで通いたいくらい。

アンパンマンミュージアムやキドキドが入っているのはリバレインという商業施設なんやけど、10年以上ぶりに来た。
予備校生のときに、アジア美術館はたまに行っていてね。
そのときのテナントは、高級ブランドや高級家具屋さんばかりやったのよ。
ほとんど、いや、全く人がいなくてね。苦笑
経営破綻して、紆余曲折して今に至るらしい。

今はね、だいぶ雰囲気が変わって高級ブランドは入っていなかった。
各階にまとまりがないし、人も入っていないようで店員さんも売るの必死。笑
テナント入れるの大変だったんだろうなと、、、、紆余曲折した感じが出ちゃってた。
でも、テナント自体は悪くないからいいセレクトしてたりね、各店舗ごとは楽しめたし息子の服もかわいいものを買えた。

妹はアンパンマンミュージアムはよく行くけど、他のお店は入りにくい〜と言ってた。
確かに、アンパンマンミュージアムに行く客がノリで入って楽しめそうなお店はなかったな。
私はノリで入れるようなお店より、あまり人が行かないようなお店でかわいいものを見つける方が好きやから楽しめたけどね。

なんでこんなにリバレインのことを書くかというと、昔大好きやったのよ。
オープン当時に入っていた、ハーパースバザーやヴォーグに載っているような高級ブランドの服や靴、家具や雑貨などを実際に見れるのが楽しかった。
もちろん買ったことは一度もないし、店員さんに声かけられたことも一度もないけどねっ


そんなこんなで、もっとがんばってもらいたいな。
って、好きといいつつ全く売り上げに貢献していない私が言うのもアレやけど。笑




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-07-06 14:52 | ごはん*お弁当
今日のお昼ごはん。
b0157575_12385064.jpg
今日のお昼ごはん

ほうれん草パウダー入り、じゃがいもソーダブレッド
かぼちゃと人参のサラダ
切り干し大根のサラダ
ヒラタケとグリーンパプリカのバター醤油炒め
いんげんとアスパラのマヨおかか和え
水菜と茄子の胡麻和え

息子のおやつ用に焼いたソーダブレッドをお昼に。
おかずは、冷蔵庫に残っていたおかずを少しずつ。

妹家族と息子には、豚しゃぶサラダとそうめんを作ってあげた。
私は冷蔵庫の片付け兼ねて、こんな感じで残っているものを食べるので、だいたい食事は別メニューになる。

それにしても、相変わらず美味しくなさそうな写真ね。。。





福岡で行ったお店の記録〜。

友達に連れていってもらった、深草食堂
b0157575_12374182.jpg

b0157575_12374029.jpg

b0157575_12372517.jpg

料理研究家の方がやっているお店で完全予約制。
お店は素敵だし美味しいし居心地はいいし、大満足のランチやった。



母、姉、妹と一緒に佐賀まで。
前職でお世話になったKUSU HANDMADEさんのお店、えこびと
b0157575_12373183.jpg

b0157575_12371458.jpg

カレーもチーズケーキも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした〜っ



最後は、気になっていた陶芸作家さんのお店JOICE ON THE TABLE
b0157575_1237974.jpg

こちらも姉と妹と一緒に。(↑お店の中に息子いまーす)

かなり山奥でびっくりしたけど、やっと辿り着いた。
うさぎがいたり、自然いっぱいのいいところでよかった。
近所の梅屋というクラフトのお店にも立ち寄って、大満足の1日やったー。


福岡に帰ってきて何軒か雑貨や器やさんを巡っていると、東京が恋しくなってきた。
やっぱり、東京はすごいなあと改めて実感。
アメリカに行くのが8月になってしまったので、、、もうちょっと東京にいたかったよ。
バタバタと福岡にきてしまったので、会いたかった友達にも会えず、行きたかったお店にも行けず終いでね。
そんなこと考える余裕がなかったけど、余裕が出てきたら恋しくなってきた。笑

まあ、東京はまた帰ってきたときに楽しめばいっか!




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-07-03 13:12 | ごはん*お弁当
今日のお昼ごはん。
b0157575_12242632.jpg
昨日、お友達とおでかけ。
美味しいチーズやさんを発見して二種お持ち帰り。
一つは、生乳のチーズに生クリームを添加して燻製されたもの。
もう一つは、トリュフが挟まれたブリー。

冷凍しておいた、パンストックのドライフルーツ入りのパンにスモーク。
サイラーのライ麦100%のパンにトリュフ入りブリーを。
飲み物は、頂き物の竹鶴を。
ショットグラスがなかったので、家にあった一番小さなグラスで。

パンとチーズの組み合わせは、まあまあ。
竹鶴に合わせるなら、チーズをのせなくても良かったかな。苦笑
まあ、パンもチーズもモルトも飲みたかっただけなので満足したけど。

それはそうと、お昼ご飯を作りながら飲んでたんやけど、度数が高いお酒って舌が麻痺するらしく、出汁の味がわからんやった。
料理作りながらの晩酌は、焼酎までにしとこ。


b0157575_12242148.jpg
今朝の息子。
妹が姪っ子の変な服を着せて、外で遊ばせている図。
息子よ、阻止しなくてごめん。

妹は変な格好をさせるだけじゃなく、最近息子の頭のことを「キウイ」みたいと。
ひどいよねー。
ほんっとひどい。
人の息子をキウイだなんて。
薄毛はチャームポイントなのに!

でもね、よくみたら確かにキウイっぽくてね。


b0157575_1224197.jpg
やってみた↑

違和感ない・・・。

しっくりくる。

まさにキウイ。

息子よ。遊んでごめん。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-24 12:56 | ごはん*お弁当
今日のお昼ごはん。
b0157575_12563112.jpg
息子と姪っ子ちゃんのお昼ごはん

ゴボウとトウモロコシ入り、ポテトそば粉パンケーキ
人参、アスパラ、きのこのスープ

息子の器。
家では陶器の器や仕切り付きのプレートを使っていたんやけど、重くて持てないのでスプーンを上手に使えていないことが判明し、軽いメラミンのものを購入した。全然見えてないけど、ディックブルーナのもの。
息子が好みそうなものを探したけど、男の子っぽい車の絵とかはどうしても買うことができず。
はっきり、これが欲しい!と意思表示できるようになるまでは、私の好みにさせてもらおっかなと。



b0157575_12562870.jpg
私のお昼ごはんは、そば粉のスコーンを。

そばがきを作りたくて美味しいそば粉を手に入れたんやけど、そばがき担当の旦那様不在。。。
力と忍耐が必要なので、結婚してからは旦那様に作ってもらっていた。
旦那様が渡米する前に作ってもらうつもりが、そんな余裕もなく、、、行ってしまったので、こっちに来てすぐにヘーゼルナッツ入りのスコーンにしたら美味しくて、今度はアーモンド入り。
ヘーゼルナッツの方がそば粉との相性がよくて好きだけど、アーモンドもおいしくできた。
この粉感、大好きやわー。






息子と姪っ子ちゃんのためにご飯を作るのが楽しくなってきた。
「ごはんできたよー!」と言うと、「ごはんごはん!」と姪っ子ちゃん。「まんままんま!」と息子。
「美味しいーよ!」って姪っ子ちゃんが言うと、真似して「あーあーあー!」と息子。
喜んでもらえると、なんでも作ってあげたくなるね。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-21 13:33 | ごはん*お弁当
作ったものいろいろ。
b0157575_21185231.jpg
ハニーケーキ

妹からの続いてのリクエスト。
何も入っていないシンプルなマフィン。
作ろうと思ったら、マフィンの型がない!!!

・・・。

使い捨てのアルミのパウンド型があったので、それを使って。
東京から持ってきた白ごま油がなくなってしまったのでバターに変更。
有塩だったので、ちょっとくどい感じがするけど、妹の旦那さんは気に入ってくれたのでよかった。
妹は、蜂蜜の気分じゃなかったらしい。
はい。すみません。


b0157575_21163521.jpg
息子と姪っ子のいつかの朝ごはん。
ズッキーニと玉ねぎのケーキ
かぼちゃ、カラーピーマン、ズッキーニのスープ

子供二人には、ハニーケーキの代わりにお食事ケーキを。
おやつにもなるし、朝ごはんにもなる。

かぼちゃとカラーピーマンとズッキーニのスープは、塩味でシンプルに。
姪っ子は食べてくれたけど息子は食べてくれなかった。
翌日、トマトジュースを入れて、ミネストローネにしたらすごい勢いで食べてくれた。

食感が苦手で食べないと思っていたら味だったのか・・・
確かに使ったトマトジュースが濃厚で美味しかったんよね。
私もミネストローネにした方が美味しいと思ったけど。
卵焼きも火加減がうまくいったしっとりした卵焼きはバクバク食べることが判明。
細かいなあ。
もうちょっと許容範囲を広げてもらえないかしら。



b0157575_21164184.jpg
今日焼いたおからケーキ。
明日の息子と姪っ子ちゃんのおやつ用。

妹夫婦はおからとか食べないかなと思ったら、私が息子の寝かしつけ中に味見したらしく美味しかったって言ってくれた。
私も好きなケーキなので、よかったよかった。


b0157575_21193151.jpg
今日の息子さん

妹宅の庭で遊んだ。
お外大好きなので、私も日に日に焼けてますよ。
もともと白い方じゃないから肌の色へのこだわりはあまりないけど、シミは避けたいが無理やろうなー。
日焼けもシミも時間の問題。






妹の旦那さんから、寝れてます?って聞かれた。
夜は息子が寝た後に次の日の食事の用意していたり、朝は息子に合わせて5時前に起きているからね。
そりゃ疑問に思うわ。笑
布団に入っている時間も短いけど、ここ数日は低気圧からの肩こりがひどくて眠れないのもあって、確かに寝てないことに気づいたので、夜はとりあえずコーヒー豆だけ挽くだけにしようかなと。
できれば挽きたてがいいけど、朝はなんだかバタバタしちゃうのでね。
美味しいコーヒーが、朝の楽しみ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-15 21:50 | ごはん*お弁当
パンケーキとかおやつとか。
b0157575_20484979.jpg
今日の朝ごはん

妹がパンケーキが食べたいというので、二日に一回は焼いている気がする・・・。

私は朝は玄米ごはんにしているので一度も食べてないけど、妹からはホットケーキミックスより美味しいって。
そうでしょうよそうでしょうよ。
ホットケーキミックスの方が美味しければ、そっちを使いますよ。


b0157575_20484685.jpg
今日は、息子の従姉妹が集結。
従姉妹は全部で7人。
そのうち、集まったのは5人。
息子を入れて6人で大騒ぎ。

お昼に全員分のお好み焼きを作り、、、おやつにグラノーラクッキーを作り、、、もちろん夜ごはんも。
写真は、早く食べたいのに「食べるのちょっと待ってー!」と、私に言われて手を出すのを我慢している図。笑

b0157575_2053134.jpg
おやつのあとは、みんなで近所のショッピングセンターへ。(息子は真ん中の一番小さいの)

日曜で人多いし、息子は騒いでカートに乗せても立ち上がろうとするし、手を握ると走って逃げた上に、捕まえて握ると床にわざと倒れて動かない技で全力で抵抗。しかも、笑いながら何度もね。
そこからずーっとだっこ。

それにね、ショッピングセンターに行くときに息子がしがみついてきて、お気に入りのワンピースが破れたのよ。
襟のところから肩くらいまでびりっと15cm近くも。
それをみた4歳の姪っ子から「破れとうのわからんよ!爆」と言われて、「わからんけないやろーが!!!」と、大人気ない返しをしたけどね。ふん。
羽織るものも持ってきてないし、破れたところをゴムで止めて行ったよー。恥ずかしい。

もー。いろいろ疲れた!

でもねー、すっごく楽しかった。
たまにはこういうのもいいね。
もちろん息子にも。

息子も最初はびっくりしていたけど、途中から楽しくなってきたみたいでお昼寝もそこそこでハイテンションで騒いでいた。
一人だけ東京にいたのでなかなか遊ばせることができなかったし、来月からはアメリカに行っちゃうもんね。
もっと会えなくなるかもしれないから今のうちに楽しんでもらいたい。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-12 21:15 | ごはん*お弁当
たまごサンドとかパンダおにぎりとか。
b0157575_15545573.jpg
今日の朝ごはん。

妹からのリクエストで、妹夫婦と姪っ子分。
姪っ子はパンの耳で作ったきな粉ラスクが気に入って、そっちばっかり食べて卵サンドはほとんど食べず。
息子は小麦粉系の朝ごはんが続いていたのでおにぎりで別メニューに。

妹からは、セブンのみたいで美味しい!とのこと。

・・・。

ん?

妹曰く、セブンの卵サンドはとても美味しいらしいので、褒め言葉らしいけど・・・。
なんともビミョーな気分。苦笑


b0157575_15545590.jpg
昨日の息子の夜ごはん

パンダおにぎり
きんぴらごぼう
鶏の照り焼き
長芋と水菜の卵スープ



b0157575_1554499.jpg
今朝、妹宅の近くの公園で。
姪っ子と二人でカラスを追いかけているところ。


妹が妊娠中でつわり真っ最中。
毎日朝、昼、おやつ、夜ごはん+姪っ子の旦那さんのお弁当も作っているのやけど、写真を撮る余裕が全くなく・・・やっと撮ったのがコレ↑
冷蔵庫に常備菜を入れるスペースがあまりないので、基本作り置きナシ。
献立も毎回違うようにしているので、出来立てが食べれるからなのか、飽きないからのか、息子もよく食べてくれる。

息子は新しい生活に慣れるのに時間がかかり、私がいないと泣きわめく日が続いていたけど、昨日くらいからやっと慣れて、姪っ子と二人だけで遊ぶ時間も増えてきた。
この状態が1ヶ月続くのかなあ・・・と不安になっていたよ。
遊んでくれる時間が増えると、私も家事に余裕が出てくるしね。
よかったよかった。

そして、毎日姪っ子との絡みが面白くて仕方ない。
姪っ子は2歳。ちょうど1年離れている。
最初は、姪っ子にどつかれるとショボーンとしていたのが、今はどつかれても我関せず。
ずっと負けっぱなしやったのに、昨日くらいからおもちゃも取り合いもするようになった。
仲良しになったり喧嘩したり。
これから1ヶ月の二人の成長が楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-10 16:25 | ごはん*お弁当
東京で作る最後のお弁当。
b0157575_13262273.jpg
旦那様のお弁当

塩昆布おにぎり
バルサミコ酢豚
水菜と鶏肉のサラダ
コーン、アスパラガス、長芋のバター炒め
白菜の甘酢漬け
キャベツ、えのき、桜エビの炒め煮
おくら


おかずがいっぱいあるので、もりだくさん。
東京で作る最後のお弁当なので、いつもの曲げわっぱで作りたかったけど、今日は使い捨てがいいとのことでこんな感じ。


b0157575_13262167.jpg
息子のおとといの夜ごはん

そぼろおにぎり、卵おにぎり
いんげんの出汁煮
コーン、ソーセージ、セロリのトマト炒め
人参と昆布のスープ



b0157575_13261997.jpg
息子の昨日の夜ごはん

おにぎり
バルサミコ酢豚
コーン、長芋、アスパラガスのバター炒め
人参といんげんの出汁煮


昨日はすごかった。
全て完食した上に、もっともっとコール。
茹でたアスパラガスやらいろいろ食べて、それでも食べたいと言うので昆布を・・・。
あまりにも食べ過ぎかなと思ったときは、昆布でストップさせることにしている。
細く切った昆布をよだれ垂らしながらカミカミしてた。


b0157575_1326167.jpg
息子の朝ごはん

ごはん
水菜と鶏肉のサラダ
ブロッコリーのアンチョビ炒め
なすの味噌汁
豆腐

昨日食べ過ぎたせいか、食欲がなかったみたい。
そりゃそーだ。



b0157575_13261218.jpg
今日のおやつ。

寝ている間に作っておいた。
きな粉トースト。
黒砂糖をすこーし入れた。

これ、好きやろうなあ。





午前中、駅ビルの上にある遊び場に連れて行ったら思ったより早くついてしまってスタバで休憩。
コーヒーのんで(息子は牛乳)、お店を出たところで保育園の先生とお友達に遭遇!!!!
びっくり!
駅に電車を見に行くとのことで、ついていった。笑
だっこーって言って来てくれる子もいてね、みんなかわいくてたまらんやった。
会えて嬉しかったー。
おとといの最後の日にお迎えに行った時は、同じクラスの子ほとんど泣いていてね。
うっすら理解してるみたい。
私も泣いちゃったよ。

今日会えたときは、息子より私が喜んでいたと思う。
先生もみんなも大好き。
ほんと、息子と遊んでくれてかわいがってくれて感謝の気持ちでいっぱい。

さ。
明日から福岡ー。
息子が寝ているうちに更新できてよかった。笑

次は福岡から更新できるといいな!




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-02 13:43 | ごはん*お弁当
三色ごはん弁当と、息子の夜ごはんとか。
b0157575_10474042.jpg
旦那様のお弁当

三色ごはん(そぼろ、炒り卵、ほうれん草のじゃこ和え)
キャベツ、えのき茸、桜エビの炒め煮
人参とセロリの塩レモンマリネ
ソーセージ


久しぶりに旦那様のお弁当。
今週、献立を思いつかなくて、自分が好きな三色ごはんで。
今の家で作るお弁当は残り1日となりましたー。
最後を飾れるようなお弁当を作れる気がしないけど。苦笑

b0157575_10473875.jpg
昨日の息子の夜ごはん

ごぼうのスコーン
人参とセロリの塩レモンマリネ
鶏ハム
茄子とピーマンのスープ

ピーマンの炒め方をちょっと軽めにして、苦味を少し残してみたら・・・・食べなかった。
少しずつ苦味に慣らしていこうと思ったのになあ。
スコーンは好きなので完食したけど、スープ以外のおかずもイマイチだったらしい。
いろいろ残念でした。
今日は、食べれるようなものにします。



b0157575_10473717.jpg
バター消費のフィナンシェ。

旦那様が大好きなヘーゼルナッツで。
美味しくできた。
喜んでくれるかしら。





息子は今日で保育園最後。
明日からは、私も専業主婦になるので育児中心の生活になる。
次に住む家が決まるまでは、福岡の妹の家に滞在予定。
旦那様とも離れての生活。
ここ2ヶ月は忙しすぎたので福岡で少しでもラクしようと思ったら、妹宅の家事を全力でさせられそうな感じでね・・・。

引っ越し先も海外なので、落ち着くまでには時間がかかりそう。

ゆっくりできるのはいつになることやら・・・。(遠い目)





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-05-31 11:10 | ごはん*お弁当
息子の夜ごはんと、おやつとか。
b0157575_8271486.jpg
おとといの息子の夜ごはん

キャベツとソーセージのチャーハン
空心菜のナンプラーソテー
蒸し茄子と塩昆布の和え物

お野菜が足りなくて・・・残り野菜でチャチャッと。
見た目が気に食わなかったようで、最初は不満げだった息子も一口食べたら最後まで完食してくれた。
常備菜が冷蔵庫にいっぱいのときは、食べなかった時には他のおかずでカバーできるけど、週末や常備菜が足りないときは、食べないと少し焦る。苦笑



b0157575_8271223.jpg
バター消費のために作ったスコーンと、義母が作ったマーマレード消費のために作ったココアクッキー。

スコーンは贅沢にも発酵バター。
キルシュの香りをつけたキャラメリゼしたごぼう入り。

キルシュね、なんだかんだ料理に使って全て消費完了。
旬のアメリカンチェリーを使ったお菓子とかを普通に作りたかったんやけど、よいアメリカンチェリーに出会わず、お取り寄せする余裕もなく・・・。
結局、マリネに入れたり、生姜焼きに使ったり、ごぼうのキャラメリゼに入れたりと。
強引に使って消費しちゃったね。
マリネや生姜焼きはよかったよ。

ごぼうはね、別にキルシュである必要性を感じない仕上がり。笑
でも、スコーンのバターの香りがいいので、、、一応美味しく食べれるよ。

バターも残りあと少し。
旦那様リクエストのフィナンシェを作ったら消費完了予定。
貴重なので大事に使っていたのに、ここにきて一気に使うという計画性のなさ。
そして作ったはいいものの・・・この量を消費できるのかという不安。
旦那様と息子にも協力してもらわなくてはー。
とりあえず冷凍してあるので、残ったら福岡にも持って帰ろっと。







昨日は、息子の保育園の去年同じクラスだったお友達たちに、送別会をしてもらった。
息子も楽しそうで、私もみんなに会えてすごく楽しかった。
同じクラスだった子たちはほんっとにみんないい子たちで、一番小さい息子を弟のようにかわいがってくれていて。
息子も寂しいやろうけど、私もすごく寂しいよ。

私も自分の友達と離れるのは寂しいけど、大人にとっての数年と子供にとっての数年って全然違うよね。
それに、東京に戻ってきても同じ保育園には入れないだろうしね。
かなしいねー。涙


さ。
月曜日。
土日は常備菜も少し作ったけど、写真を撮る余裕がなく。
風邪をひいてしまって体調もイマイチなので、今朝はお弁当もパスさせてもらった。
そしてー
今週の献立をまだ考えてないんよね・・・。
食材を残せないのと調味料が限られてきているので、考えるのが難しくてね。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-05-30 09:04 | ごはん*お弁当



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル