Top
カテゴリ:手作りおやつ( 191 )
きな粉ドーナツ
b0157575_1434542.jpg
息子のおやつは、きな粉ドーナツ

ずっと作りたかったっちゃけど、我が家の人数では2,3個しか消費できないので妹宅で。
柔らかい生地やったので成形が難しく、油も足りなくてギリギリの量で揚げたので・・・見た目イマイチ。
もう一度リベンジさせてもらおっと。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-25 14:08 | 手作りおやつ
ビスコッティ
今日も息子さんに合わせて5時起き。
早朝からビスコッティを焼いてみる。

b0157575_8461570.jpg
きな粉とヘーゼルナッツ(息子用)


b0157575_8462245.jpg
ココア、洋酒漬けドライフルーツ、ヘーゼルナッツ(大人用)

洋酒漬けドライフルーツ消費のために、えげつないくらいの量が入っております。笑
大人用として作ったけど、お上品なお味が好きな旦那様はきな粉を好んで食べそうだな・・・


よし。
これで、洋酒漬けドライフルーツの消費かんりょー。
あとは、、、、お菓子用に買った洋酒類がまだある。
ラム、キルシュ、ブランデー、コアントロー、グランマルニエ、ライチリキュール、、、、などなど。
未開封やったらいいけど、開封済みのものは消費しておきたい。
あー、あとスパイス類もだ・・・。
洋酒類もスパイスも、妊娠授乳中も控えていたし、今も息子が食べるものには使えないからここ2年くらい使ってなかったんよね。

タイムリミットの引っ越しまで残り1ヶ月切ったんやけどな。
どう消費するかな。消費できるのか。
悩ましいー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-05-07 08:40 | 手作りおやつ
酒粕おやついろいろ
酒粕ブーム到来中。
いろいろ作って楽しんでおります。

b0157575_1544171.jpg
酒粕と豆乳のプリン
寒天パウダーで固めたんやけど、豆乳が少し分離して舌触りがイマイチになってもーた。
味は美味しいんやけどねえ、、、ざんねん。


b0157575_1544051.jpg
酒粕入りキャロットケーキに、酒粕豆腐クリームのせ。
キャロットケーキは、米粉とおからパウダーでグルテンフリー。
しっとりしすぎちゃったけど、こういうの好き。


b0157575_1543825.jpg
こないだ作った酒粕アイスに、近所のお店のグラノーラを。
プレーンにはほうじ茶グラノーラ。
抹茶には抹茶グラノーラ。

ざくざく美味しい。


リピートして買った酒粕がもうすぐなくなるー。
1キロなんてすぐなくなるので5キロ買いたいんやけど、買い過ぎだと旦那様に止められているところ。
私、気に入ったらひつこく作る習性があるけんね。
旦那様曰く、酒粕にはまるのは授乳中でお酒が飲めない反動ではないかと。
ありえる。笑




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-05-05 15:12 | 手作りおやつ
おやつやお昼ごはん。
たまった写真をいろいろUP。
b0157575_7515489.jpg
パンの耳でフレンチトーストサレのテリーヌ。
菜花とソーセージ。
卵液は豆乳、頂き物のミックススパイスで。
チーズを入れたかったけどなかったので、ミックススパイスで味に深みを出した。

前回のフレンチトーストのテリーヌは、オーブンの普通の設定で湯煎焼きだったんやけど、今回はスチーム設定で湯煎焼きをしてみたらいい感じに焼き上がった。
次からスチーム+湯煎にしよう。


b0157575_7515189.jpg
コーンミールのショートブレッド。
コーンミールの消費に。


b0157575_7511689.jpg
桜の米粉おからスコーンと抹茶ミルク。


b0157575_7511316.jpg
桜餅を作った残りの葉と花の塩漬けで。





b0157575_75146.jpg
いつかのお昼ごはん
鶏つくねのマフィンサンド
紫玉ねぎ切り干し大根のシーチキンサラダ
ほうれん草のポタージュ
いちごヨーグルトスムージー


b0157575_751273.jpg
いつかのお昼ごはん
菜の花とアスパラと卵のホットサンド
大麦のリゾット






息子ちゃんを預ける時間が長くなったというのに、、、やることが多過ぎて毎日バタバタ。
水曜なんて、午前中予防接種で午後は預ける予定が、前日になって予防接種の後は預かることができないと言われてしまい・・・午後はどうしてもやらないといけない仕事が入ってたので、急遽旦那様にも休んでもらうことに。二人で仕事をしながら面倒をみたよ。旦那様も忙しいのに助かったよ。

今も旦那様が息子ちゃんをみてくれているので、朝ごはんもゆっくり食べれたしブログを書く時間も。本当にありがたし。

慣らし保育中の今月はもっとゆっくりする予定で、行きたいとこや食べたいものや、やりたいこと、いろいろあったのになー。。。全くできてないなあ。

来週からは朝の送りは旦那様になるので、時間に余裕ができるはず。(と、願ってる)





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-04-18 08:18 | 手作りおやつ
最近のおやつたち。
最近作ったおやつたちをまとめてUP。

b0157575_1040555.jpg
桜餅。

お花見は行けなかったけど、桜餅は作った。
昨年は桜の葉の塩漬けを買いそびれて桜の葉なしの桜餅やったので、今年は早めに手に入れたんやけど、、、やっと先週末に作れた。道明寺の赤い色は小豆の煮汁で。

途中で息子ちゃんぐずりだして、まるめながら歌ったりおどったりしながら作ったのでした。
(息子ちゃん、目の前で歌ったり踊ったりすると喜ぶ)

b0157575_10405453.jpg
ジンジャービスコッティ。
歩粉の「朝食おやつ」に載っていたレシピ通りに作ろうと思ったら、材料が足りなかった。
ジンジャーパウダー20gのところ、まさかの1g。笑
パンチの効いたビスコッティが食べたかったので、クローブやナツメグ、シナモンを入れてジンジャークッキーのようなものに仕上げた。
えらく美味しくできたけど、一部の材料を国産にこだわったら高くついてしまったので、次回はコストダウンして作ろう。


b0157575_10405071.jpg
米粉と全粒粉のレーズンソーダブレッド。
ヨーグルトは豆乳ヨーグルトで。

b0157575_10405120.jpg
豆腐クリーム、くるみ、メープルシロップをかけて。
おいしー。


b0157575_10404642.jpg
大豆としらすの米粉スコーン。

薄力粉より米の方が母乳がよく出るので、米粉おやつにはまり中。



b0157575_10404310.jpg
最後は近所のオキニイリのカフェで。
陣痛の時以来。
あの時お腹の中にいた子が目の前に、、、と、思いながらラテ。



おやつ作りすぎ、食べ過ぎにて体重増加中〜。苦笑
妊娠して6キロ増加、出産で6キロマイナス。
産後のストレスで1キロマイナス。
で、育児はマイナスからのスタートだったのに、、、ここ2週間くらいで増えてきよる。
まずいまずい。
でも、食べたいものは食べたいので、運動でどうにかしたいのだけど。(病気の肩のためにも)
プールとビクラムヨガ行きたい。
せめて、慣らし保育期間中の今月だけでも。
行けるのかー。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-04-06 10:59 | 手作りおやつ
黒豆ブラウニーとか。
b0157575_7163514.jpg
先週末作った黒豆煮。
頂き物の黒豆で。
ちょっと煮たりず、、、しわがよってしまった。
失敗。

b0157575_7163313.jpg
そんな黒豆煮を使ってブラウニーを。

b0157575_7163177.jpg
生地には黒豆ペーストを入れているのでしっとりほっくり豆感がある。
かなり気に入った。

ドリンクは豆乳甘酒。
酒粕から作った黒糖生姜甘酒を豆乳で割っただけやけど美味しい。
どっちもまた作ろっと。



b0157575_7163079.jpg
昨日のお昼ごはん。
おかゆパン
キャベツと豚肉の油揚げ包み焼き
マカロニサラダ
ゴボウと豆腐の炒め

緑がない。。。


b0157575_7162616.jpg
おかゆパンは、中島デコさんレシピ。
オリジナルは地粉と玄米粥で作るんやけど、白米のお粥があったのでオートミール、全粒粉で作ってみたけど美味しいー。レーズンも入ってる。


さ。
今日は息子ちゃんの健康診断。
4月から保育室に入るにあたって、健康診断をしないといけないらしく。
ちょうど乳児湿疹でお顔が荒れてるからついでに診てもらおっと。
時間通りに行けるかな・・・。
ぐずりませんように。。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-03-11 07:28 | 手作りおやつ
全粒粉のホットビスケットとか。
b0157575_11505782.jpg
いつかのおやつ1。
なかしましほさんレシピでホットビスケット。
粒が大きめの岩塩でちょっと塩味をきかせてみた。


b0157575_11505525.jpg
いつかのおやつ2。
近所のお菓子やさんで買って来てもらったシュークリームとケーキ。
素朴で美味しい。
シンプルで美味しいって一番好き。






b0157575_11505347.jpg
お友達に出産祝いにもらったモビールを取り付けたー!
ベビーベッドの上。
写真じゃ伝わりにくいけど、車のモビール。
何が欲しいか聞かれてリクエストさせてもらって、届けに来てくれたんよね。(ありがとう♥)
かわいくてオキニイリ。


b0157575_11505318.jpg
もう一枚。
モビールって写真を撮るのが難しいねえ。


狭い我が家にモビールがまた増えちゃった。
参考1参考2(写真はないけど、玄関にもう一つ。)
モビール好きなもんでね。。。
ついつい増えちゃうね。。


ふへえ。
また息子ちゃん、泣いてるよー。
今週はぐずぐずちゃん。
昨日も病院に行くのに家を出るまでに、ぐずったりいろいろあったりで1時間半もかかってしまってね。
これから予防接種やら保育室やら始まるというのに、時間通りに行ける気がしない。涙





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-03-04 12:00 | 手作りおやつ
いろいろおやつ。
息子ちゃんが寝ている間におやつだけはたまに作ってる。

b0157575_13505019.jpg
米粉と生姜のスコーン


b0157575_13504945.jpg
生姜とおからのパウンドケーキ


b0157575_13504899.jpg
干し芋とレーズンのココアソフトクッキー


b0157575_13504636.jpg
紫花豆の甘煮



授乳中なので、一応甘さと油分控えめで。


と、いいつつ。

b0157575_13504397.jpg
旦那様が買ってきてくれたケーキも食べたどね。



食事は引き続き旦那様が作ってくれたものを食べてる。
私の食べたいリクエストを聞いてくれて、いろいろ作ってくれる。
b0157575_13504479.jpg
卵とトマトのホットサンドと、ごぼうとレーズン高野豆腐のドライカレーのオープンサンド。
このドライカレーが絶品やった。


b0157575_1350412.jpg
息子ちゃんは、お昼寝中。
今日のお洋服は、お友達にもらったミナのウエア!
すっごくかわいくてオキニイリ♪



この子が産まれてもう少しで一ヶ月。
私もお母さんになって一ヶ月。
いやー、ある程度覚悟はしていたけど育児って本当に大変やね。。。
やっぱり、産後は自分の休養と育児だけすればいい環境にいたかったと改めて思う。
心にも身体にも負担かかっていることを実感中。苦笑
自分で選んだことだから後悔はしてないし、いい経験になってるけどね。
それに、この生活にも慣れてきた気もするし、ほんの少しずつやけど楽になっている気がする。
私も成長させられてるね。

と、寝ていた息子ちゃんは書いている途中で起きてしまったので、授乳しながらブログを書いているのでした。
なんかね、食事中とか仕事中とかに限って起きちゃうんよねー。
授乳中はおとなしいので、仕事ははかどるけど。笑





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-02-23 14:42 | 手作りおやつ
今日のおやつはアップルパイ。
b0157575_15425986.jpg
旦那様のリクエストによりアップルパイ。
おととい買った白バルサミコ酢と一緒に。
少量の炭酸で割っても良かったなー。
買っておこう。


b0157575_15425752.jpg
林檎は紅玉。
皮付きで煮ると口当たりが悪くなるので、皮と一緒に煮詰めてほんのり赤く色漬け。
パイ生地は定番のベラミーズ。
実はパイは作るのも食べるのもそこまで興味をそそられず、、パイ生地はコレばっかり。苦笑


b0157575_15425612.jpg
旦那様には少し大きめの半円型。
会社におやつとして持って行きやすい形で成形。


私はフィリングしか作ってないけど、パイとかクロワッサン好きなので満足してくれたみたい。
良かった良かった。
美味しいパイ生地のおかげ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-01-11 15:52 | 手作りおやつ
杏の種で杏仁豆腐。
b0157575_142640100.jpg
従姉妹のおじちゃんが杏の種から取り出した杏仁を送ってくれたので杏仁豆腐を。
香りがたまらんー。
こんな杏仁豆腐食べたの初めて。
手作りのジンジャーシロップをかけて頂きました。


b0157575_1426389.jpg
杏仁はコレ。
一晩水に漬けてぷっくりしてかわいい。
種がとても固くて、取り出すのが大変やったみたい。
薄皮を剥くのもそれなりに大変やったけど、コツがわかったら楽しかった。





b0157575_14262992.jpg
朝ごはん。
昨日行ったお寿司やさんに作ってもらった太巻き。
私のイメージした太巻きは、玉子焼きとかんぴょうとか入っている普通のやったんやけど、ちゃんとしたお寿司やさんのは全然違った。笑
いくら、めんたいこ、まぐろ、玉子焼き、胡瓜、たくわん、大葉などなど。
具沢山!!!
うっかり高級太巻きの朝ごはんになったよ。


b0157575_14262764.jpg
包装もステキ。
旦那様もえらい気に入ったようで、リピートするらしい。
やったねー。





昨日は涼しかったのに、今日はあっついなー。
オーブンでパン焼き中なもんで、順調に上昇中〜。笑
ただいま、35度超えました。
クーラー付けるかまよーうね。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-08-24 14:39 | 手作りおやつ



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル