Top
カテゴリ:ジャム( 153 )
レモンと甘夏のマーマレード。
出産後初のジャム作り。

実家から甘夏とレモンが送られてきた。
親戚の90歳になるおじいちゃんが作ってるんやけど、年が年なので収穫が大変らしく、蜜柑畑が放置状態とのことで、お母さんと姉家族が収穫に行ったらしい。

そんなわけで、ほぼ自然栽培の甘夏とレモンを使ってマーマレードを。

b0157575_14311617.jpg
まずは、レモンのマーマレード。

b0157575_14311454.jpg
甘夏のマーマレード。

b0157575_14311227.jpg
甘夏とジンジャーのマーマレード。
刻んだ生姜をたっぷり。

b0157575_14311064.jpg
甘夏とチョコのマーマレード。
チョコは、たまたまあったピープルツリーのオーガニックチョコ。(贅沢)
チョコの量が少なかったのとビターなのが好みなので、甘さと濃さ調整のためココア追加。
オランジェット好きにはたまらない組み合わせ。


b0157575_2043713.jpg
久々のマーマレード作り、楽しかった!
ゆっくり丸二日間かけて作ったからか、丁寧な仕上がりに。
美味しくできたから、お友達にお裾分けしよう。
喜んでくれるかな。ふふ♪


b0157575_1430561.jpg
塩レモンも作ってみた。
今更だけど、初めて。
美味しいレモンで作ったから美味しいに違いない。
完成が楽しみ。







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-05-05 14:51 | ジャム
苺ジャムと伊予柑マーマレード。
b0157575_13172652.jpg
苺ジャムと伊予柑のマーマレードを作った。

b0157575_13172487.jpg
苺は、減農薬のとちおとめ。

b0157575_13172331.jpg
伊予柑は、親戚のおじいちゃんが作ったもの。


b0157575_13172135.jpg
真っ赤な苺はテンションが上がるねえ。


b0157575_13171990.jpg
伊予柑マーマレードは、普通のものと、クローブ・カルダモン・生姜入り。
今年の伊予柑は、酸味が弱かったかな。
まあまあな仕上がりでした。


b0157575_13171727.jpg
食パンは、バゲット用の準強力粉リスドオルで焼いてみた。
最近は、はるゆたか100%で作ってたんやけど、高いのと近所で買えないので近所で調達できて手頃な粉を。
はるゆたかより、もっちり感とかヒキとか甘みは少ないけど、これはこれで美味しくできた。
アリアリ。

食パンの発酵にも慣れて来て、他の作業とも同時進行ができるようになってきた。
次は湯種に挑戦してみようかな。

あー
楽しい。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-03-16 13:24 | ジャム
金柑のジャムで朝ごはん。
今日から旦那様はスキーへ。
私もお弁当がいらないので、朝ごはんを。

b0157575_6505100.jpg
先週末、金柑のジャムを作った。
クラコットとクリームチーズの上にのせた。


b0157575_6495556.jpg

b0157575_650090.jpg
金柑の蜂蜜のジャム。
蜂蜜はほんのり。
本物の蜂蜜が手に入らず、昨年よりはほんのり香る程度。


b0157575_649573.jpg

b0157575_650215.jpg
金柑とキウイのジャム。
一番のオキニイリ。


b0157575_6495369.jpg
金柑の丸煮も。
いつも蜂蜜漬けにしてるんやけど、今年は少し煮てみた。
これも美味しくできた。


金柑は、加工した方が美味しいね。
いつもジャムを楽しみにしてくれているお友達に、朝イチでお渡し。
昨夜、ラッピングしたよ◎
喜んでもらえるといいな♬







今日は雪みたいねえ。
先週みたいに積もるのかな。
飲み行く予定やったんやけど、行けるかいな。。
帰れなくなると困るしなあ。。
はあ。
楽しみにしていたのにー。

むー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-02-14 07:04 | ジャム
柚子のマーマレード。
b0157575_1520619.jpg
旦那様の祖父母の家の庭で採れた柚子でマーマレードを作った。


b0157575_1520452.jpg
酒粕酵母のパンにのせて。

おいしー!!!

今まで作った柚子マーマレードの中で一番美味しい。
香りが全然違う。
自然に育ったものは力が違う。
エネルギーがあるよ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-01-05 15:23 | ジャム
洋梨のフレンチトースト。
b0157575_772798.jpg
朝ごはん。
フレンチトーストに水切りヨーグルト。
先週末作った、洋梨のジャムをたっぷり。
洋梨は大好きなル・レクチェ。
家に届いたときはまだ若かったので追熟させて、いい状態になったものでジャムにした。


b0157575_772443.jpg
シンプルなジャムは、カルダモンとクローブの香りを少しだけつけてみた。


b0157575_772286.jpg
こっちはバニラ。
バニラスティックがなかったから、マウイのバニラパウダーで。

どっちもとろっとろ。
口に入れたらとろける。
美味しくできた。
嬉しい。







ブログを見ている友達から新婚なのにクリスマスしないの?と、つっこまれた。笑
うち、クリスマスで盛り上がらない夫婦なんよね。
そんなわけで、何も変わらずですよ。
私はクリスマスより、お正月の黒豆で頭がいっぱいやん。
今年もいい黒豆買っちゃったもんねー。
絶対失敗したくない!
がんばる!!!!!

さ。
今日はプールに行きたいな。
旦那様から止められておる。
風邪は、治ってなかったみたいで、せきと鼻水が残ってる。

いつも教えてもらっているインストラクターさんの泳法クラス、最後なんよね。
夕方までに治らんかな。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-12-26 07:21 | ジャム
甘夏のマーマレード
b0157575_1426351.jpg
甘夏のマーマレード。一部バニラ入りも。

ジャムのストックがなくなってしまったので、旦那様にリクエストを聞いたところ。
「マーマレード(・∀・)!」と。
・・・。
一番、時間と手間のかかるリクエスト。苦笑


b0157575_1426075.jpg
近所の自然食品やさんで、おいしそうな甘夏が売られていたので、昨日の夜から下処理をして、先ほど完成。
今回は、ピール好きの旦那様に合わせて、ピールを厚切りにしてみた。
綺麗なマーマレードができて嬉しいな。

ふふふ。


朝からマーマレード以外に、おかずストックやらパンやら作っていて、キッチンに立ちっぱなし。
かなり疲れたよ。
ちょうどパンの二次発酵中なので昼寝したいけど、発酵が気になって眠れなそう。。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-05-26 14:32 | ジャム
いちごジャム
b0157575_20582939.jpg
先日ジャムを頂いた。


b0157575_20582664.jpg
お返しにジャム作ってみた。
近所の自然食品やさんで美味しそうな苺が売っていたので、同じ苺ジャムで。笑

さっぱりした苺やったので、ジャムにしてもさっぱり。

まだ渡せていないのやけど、気に入ってもらえるかしら。。。


b0157575_20582457.jpg
うちでは、彼からリクエストのあったブラマンジェを作って、たっぷりのせてみた。


おまけ。
b0157575_20582188.jpg
ジャムを作った日にお友達がお子ちゃまと遊びにきた。
ジャム用で残しておいた苺を出したら喜んでくれて。
いっぱい食べてくれた。

汚れちゃいけないということで、苺風呂敷を巻いてる。笑

かわいすぎる!!!


そんなこんな、いちごジャムでした。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-03-03 21:08 | ジャム
金柑のジャム2種
先週届いた金柑をやっとジャムにできた。
b0157575_13392350.jpg
金柑のジャム

b0157575_1339215.jpg
金柑とキウイのジャム


金柑とキウイは、私の中のマイベスト。
自分で言うのもなんやけど、大好きな仕上がり。
金柑とキウイの組み合わせって最高。

もちろん、普通の金柑のマーマレードも美味しいけどね。

どうやって食べようかしら。。。

ふふふ♡





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-02-11 13:42 | ジャム
ネーブルと八朔のジャム。とか。
土日はひきこもって色々作ったので、まとめてUP。

先月頼んでいた無農薬の八朔とネーブルが届いたので、ジャム作り。
b0157575_14434552.jpg
八朔とバニラのマーマレード。
バニラは、ハワイのフリーズドライのバニラ。
バニラビーンズよりもあっさりして、甘さもさっぱりしている。
そんなバニラをたっぷり入れて作ったみた。

b0157575_14434325.jpg
焼きたてのイングリッシュマフィンにクリチと一緒にのせて。
苦みとバニラの香りがたまらん。


b0157575_14434171.jpg
八朔とビターチョコとバニラのマーマレード。
苦みとチョコ、食べたあとにバニラの香りが鼻からぬけてく。
チョコはオーガニックのチョコ。
高かったけど奮発して使ってみた。
雑味がないチョコは美味しいな。。

b0157575_14433910.jpg
同じく焼きたてのイングリッシュマフィンに。
これも大人味でおいしくてきた◎



b0157575_14433713.jpg
ネーブルのつぶつぶジャム。
果肉だけを使ったジャム。
これ、好きっちゃんね。
つぶつぶ感がたまらん。

b0157575_144333100.jpg
水切りヨーグルトにのせて食べた。

安いヨーグルトでも水切りにすると濃厚でリッチな美味しさになる。



b0157575_14512993.jpg
ネーブルの輪切りのブランデーシロップ漬け。

ブランデーじゃなくグランマニエに漬け込みたかったけど、なくなっておったよー。
ということで、ブランデー漬けで。

いい感じに漬かるまで、数ヶ月寝かしておこうかね。


おととし作ったネーブルのシロップ漬け。
今年のものが出来たので、古いもの消費のためケーキを焼いた。
b0157575_14512760.jpg
人参とネーブルのケーキ。


b0157575_14512541.jpg
人参は、鬼おろしでおろしたんやけど、ちょっと人参らしさが残りすぎたかな。笑
まあ、これはこれで美味しいけどね。


最後は、お友達から紅はるかをもらったので、窓際で干し芋制作中。(まだ乾燥中)
b0157575_14513615.jpg

b0157575_14513439.jpg
とっても甘いお芋でびっくり。
ねっとり甘くて。
出来てないのに、つまみ食いしてしうくらい。

はよ出来ないかな。

楽しみしみ◎



そんなこんな土日でしたー。
今週は家に1人やったので、食事もテキトウに済ませることができるので、キッチンをジャムで占領できたよ。
マーマレードやシロップ漬けは、手間と時間がかかるから、色々同時進行でやらないと終わらないのですよ。
家にあるボウルや鍋を全て占領するので、ごはんの支度が出来ないのです。。苦笑


さ。
あとは、明日からのおかずストックを作ったらばっちりだー。
ちょい疲れたので、昼寝でもしよっかなー。。。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-01-20 15:03 | ジャム
桃ジャムラッピング。
b0157575_7245876.jpg
2回目に作った分の桃ジャムのリボンを変えてみましたー。

グリーンとピンク。

こういうの好き◎



b0157575_7245623.jpg
ちなみに、前のはドット。

これも定番で好き◎



b0157575_725161.jpg
2回目に作った桃ジャムは、1回目に届いた分と品種が違って、果肉がしっかりめ。
1回目のように、口の中でとろける感じではなく、しっかり桃らしさを感じるジャム。


ブランデーは今回は作らず、シンプルな桃ジャムとバニラ入りの2種作りました◎


ご注文頂いている郵送分は、今日発送します。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2012-09-06 07:29 | ジャム



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル