Top
カテゴリ:その他( 178 )
ブログをお引越しします。
このブログを始めてどのくらいだろうと、調べたらちょうど10年でした。

いつの間に!!! 

容量もいっぱいになり動きが悪くなってきたのと、そもそもジャム作りの記録をメインにしていたのですが、いつの間にかお弁当の記事ばかりになり、今は子供のことについて書くことが増えたので、お引越しをすることにしました。

新しいブログはこちらです。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-07-08 13:37 | その他
コーヒーとアンパンマンミュージアム
b0157575_1254578.jpg
前に書いた朝のお楽しみコーヒー。
毎日息子の朝ごはんを作りながらゆっくりいれて、食べさせながら飲んでいる。
妹の家の食器は、、、イマイチやけど(笑)、このマグは大きくて好き。


b0157575_12545830.jpg
この日のコーヒーは、久留米のCOFFEE COUNTYさんというところのもの。
先日、美味しいパンが食べたくなってパンストックに行ったら置いてあった。
パッケージが美味しそうやったので、一番深煎りのものを購入。

おしゃれな味がした。
フルティーな香りのコーヒーって、最近の流行りなのかな。
私がよく行っていた東京の比較的新しいコーヒースタンドやカフェも、華やかな香りがするコーヒーを出すところが多かった。たまたまなのかな。
普段飲むにはスタンダードな深煎りが好きやけど、時々飲むにはいいね。
お店にも行ってみたいけど、息子連れではハードル高いな。


b0157575_12545218.jpg
昨日は、高校の友達とランチ。
その前に、妹一家とアンパンマンミュージアムへ。

姪っ子ちゃんの影響で、アンパンマン漬けの毎日。
アンパンマンのおもちゃにテレビ。
息子も「まんまんまん!(まだ言えない。)」と、叫んでいるので一緒に連れていってみたら大して興味ナシ。
アンパンマンショーもイマイチだったようで・・・。盛り上がらず。
滞在時間1時間のうち、15分(ショーを待つ)、15分(ショーを観る)、20分(お弁当を食べさせる)、10分(トイレに行く&移動)。
以上で、入場料二人で3000円・・・。
高くついた。

まあ。
私は、アンパンマンは嫌いじゃないけど、どうもお金の匂いがしてしまい、純粋に見れないのでそれはそれでよかったけどね。





今朝買い物行ったスーパーで、豚足の煮付けを発見。
生の状態で欲しかったけど2、3kgの大きいのしかなく、無添加のレトルトを買ってみたらアタリ。
息子と姪っ子ちゃんにお昼ごはんを食べさせながら、豚足をつまみに芋焼酎。
先週末からおでかけ三昧やったのでね、家でゆっくりお酒飲みたかったのよねー。
まんぞくまんぞく。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-06-20 14:09 | その他
美味しいものとか買ったものとか。
今日はお弁当がないので、最近食べたものとか買ったものとか。
b0157575_721024.jpg
かけみやの干し芋。
注文して1ヶ月半。やっと届いた!
丸干しが一番好きだけど、なかったので半切りで。
ここの干し芋は、ほんっとおいしいー。


b0157575_7205819.jpg
近所のケーキやさん。
移転しちゃうので、最後に行ってきた。
ここのケーキやさんで一番好きなケーキ。
寝込み中の旦那様にはプリンを。(写真なし)


b0157575_7205733.jpg
最近お気に入りのヘアバンド。
NAMRATA JOSHIPURAというインド人デザイナーのもの。
気づいたら5本になっていたよ。
ヘアバンドのラクさに気づいて、ここ数ヶ月は毎日お世話になっております。


b0157575_720556.jpg
息子さんの器。
大隈美佳の作品。
最近、動物に反応する。
この器も写真のように指差して笑ってくれた。


b0157575_7205320.jpg
最後は旦那様のお弁当箱。
丸型、漆塗りの二段。

b0157575_7205233.jpg
漆の質感ってほんと素敵よねー。
ヒトメボレ。
いつも使っているお弁当箱に飽きてたから、モチベーションを上げるために買っちゃったー。
これを買った日は旦那様の誕生日で、最近イマイチなテンションだったお弁当作りを改めてがんばろうと気合も込めて買ってみたんやけど、
旦那様からすると、お弁当箱に数万かけるよりもLEGOに数万かけたいみたいで。
価値観の違いっておもしろいなーと。苦笑





息子さんの鼻水がすごくて、夜中なんども起きちゃうので添い寝。
母子共に寝不足。
母子家庭状態の数日間の疲れもたまっていて、ここ数ヶ月で一番疲れているかも。。。
ふう。
でもでも、今週は始まったばかり。
がんばらなくちゃ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-03-15 07:36 | その他
ルータさんのワインカップ
b0157575_7555711.jpg
先週、仕事で浅草に。
少し早くついてしまったので、ぷらり中に入った「かまわぬ浅草店」。
そこで、大好きなLT SHOPで取り扱っているルータさんのワインカップを発見してしまったー。
ちょっと前にLTSHOPの企画展をやっていたらしく、その時に残ったものを少しだけ置いていたそう。
先月自由が丘でやっていた企画展に行けなくて、ずっと欲しかったルータさんの作品。
こんなところで出会うとは、運命!(ハート)
私が狙っていたアイテムはなく、ワインカップとピッチャーしかなく迷ったけど、ワインカップをお持ち帰り。
かわいくてたまらん。
まだ、飲めないけどね!!!!



b0157575_7571136.jpg
始めて買ったルータさんのマグ。
一つしかもってないので、もう一つ欲しかったんよね。
次の出会いに期待!


ちなみに、マグに入れているのは甘酒の豆乳割り。
ヨーグルティアを購入して、夏はずっと豆乳ヨーグルトにはまっていたんやけど、冬は寒いので甘酒作りに使っている。
一回目は乾燥麹を使ったんやけど、まあ田舎臭い味になってしまってねー。
納得できない仕上がりだったので、生麹を探したところ近所の富澤で発見。
そしたら、とっても美味しい。
好みの甘酒に仕上がった。
もっと美味しい甘酒が作れるように、いろいろ研究してみよっと。







息子さん、ウイルス性胃腸炎に・・・。
金曜の朝、保育園に送りに行って2時間後に呼び出し。
お迎えに行って、症状が治まったのが昨日の午後。
そして、私も感染。。。
同じく昨日の午後まで廃人でした。
ウイルス性胃腸炎の症状って嘔吐下痢なんやけど、数時間置きにお着替え、シャワー、洗濯、掃除の繰り返し。
土曜は家事も育児も病院に連れていくのも旦那様一人でやってくれた。
できる旦那様でありがたかったよー。
感謝。


でも、昨日は燃え尽き症候群か?感染したか?風邪か?体調悪かったみたいで、次は旦那様が倒れるかもわからん。苦笑

そんなわけで、今週は常備菜が少なくて写真なし。
一応、土曜の午前中に5品くらい作ったけど、、、途中で気持ち悪くなってね。
今週はお弁当も作れないかも。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-12-14 08:12 | その他
お名紋イヤリング。
b0157575_9571619.jpg
お友達がお名紋という名前をモチーフにしたロゴマークデザインをしていて、息子ちゃんの名前のロゴマークをお願いした。
そのロゴを使って片耳イヤリングを作ってもらった!


b0157575_9571530.jpg
石はフローライトという、いろんな色が入ったもの。

光を通すとブルー、紫、少し緑っぽくも感じる。

ロゴの部分は、アクセサリー作家さんがシルバーの板を切り出して作ってくれたとのこと。
ずっと見ていたいくらいうっとりしちゃうよ。
繊細で美しい。

すごく嬉しいね。

お友達にも作家さんにも感謝感謝!

ありがとうございましたー♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-11-23 10:06 | その他
無事、出産しました。
b0157575_1404935.jpg
1月25日(日)に3176gの元気な男の子を出産した。
写真は、旦那様越しで撮ってみた。ぐずっていたのでおしゃぶりでごまかしている間にパチリ。。。

出産までの流れを記録しておこうと久しぶりにブログ更新。

◆1月22日(木)
夜、不定期に前駆陣痛が始まる。
ここから、出産までほぼ眠れなくなるとは考えもせんかったよ・・・苦笑

◆1月23日(金)
日中は身体のだるさと、続く前駆陣痛でほとんど動けず。
夜中、陣痛の感覚が20分・・・10分とどんどん短くなってきて、本陣痛か?!と不安になり午前2時頃病院に連絡。とりあえず行くことに。

◆1月24日(土)
朝までダラダラ10分間隔で続いていた陣痛が朝には20分間隔に延びてしまい、やはり前駆陣痛じゃ?とのことで、一度家に帰ることに・・・。
病院の朝ごはんがあまりにまずかったのと、早く本陣痛になって欲しいので運動がてら少し遠回りしてオキニイリのカフェで口直し。

b0157575_1404476.jpg
カフェインを気にしてミルク多めでラテ。

b0157575_1403489.jpg
安納芋のチーズケーキ。

お腹も心も満たされ20分間隔の陣痛に耐えながら、ゆっくりペースで帰宅。

家に着くと陣痛の痛みが激しくなり、間隔もどんどん短くなる。
15時頃、陣痛が5分間隔に。
再び病院に連絡して行くことに。

ここからが長かった・・・

なかなか降りて来ないうちの子。
開かない子宮口。
このままだと体力が持たないと判断され、破水をさせられる。

そこからの痛みが尋常じゃなかった・・・
激しくなる陣痛、今まで経験したことのない痛みに驚きと不安。
あまりの痛みに、気が狂いそうやった。


◆1月25日(日)午前5時40分
無事出産。
出産したあとも痛いと思ったら産道が避けたらしく、その後の処理が麻酔が効いてないんじゃないかと思えるレベルでね。更に縫った後も痛みがひどくて、この日は一人で歩くことができないくらいやった。

旦那様は金曜の夜から、ずっと側で励ましながら陣痛を和らげるために腰をマッサージしてくれてた。
次の日聞いたら指が痛くなったらしい。私は腰に青あざが。笑



b0157575_1404693.jpg
おととい退院して、旦那様と二人で毎日がバタバタ。
ご飯作りは全て旦那様がやってくれていて、私が買ったレシピ本から忠実に再現してくれてる。写真は昨日のお昼ごはん。カノウユミコさんのごぼうと豆腐のにゅうめん。これ、大好きなん。美味しかった。

私も旦那様もわからないことだらけで戸惑ってばかりやし、1〜3時間毎に起きておっぱい、おむつ替えの生活にはまだ慣れないけど、自分の子をみていると涙が出るくらいかわいい。

毎日、新しい発見をくれる。

旦那様がいてくれなければ、乗り越えれなかった出産。
がんばって産まれて来てくれた子。
二人に心から感謝。

これからは、家族三人でがんばらなくちゃ。




そんな二人は、爆睡中。
私も寝たいな・・・。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2015-02-02 15:01 | その他
スウェーデンのパンとチーズ!
b0157575_8243635.jpg
旦那様がスウェーデンでパンとチーズを買ってきてくれたー!
ありがとー!!


b0157575_8243349.jpg
ライ麦ベースで、雑穀などがいっぱい入ったパン。
周りはガリッと固くて、中はしっとりみっちり。
こういうの大好き♡


b0157575_8243118.jpg
くるみが入ったパン。
これもねえ、クルミの香りと粉の味がおいしいー♡

ここのパンやさん、全てオーガニックなんやって。

スウェーデンはごはんが美味しくないって言ってたけど、パンはレベル高い!!!


b0157575_8242837.jpg
チーズも。
ハンドキャリーやったのでハード系。
塩分強めが、パンとの相性ばっちり。


空港でさくっと買えるようなお土産より、こういう現地の人が食べてるお店で買って来てもらえるのって嬉しい!
次行くときもお願いしよう!笑






b0157575_8242690.jpg
昨日のお昼。
魚が食べたいという旦那様へお寿司。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-05-25 08:32 | その他
今年最後の更新〜。
気づけば、もう大晦日。
特に予定もないし、黒豆も無事成功したし、おせちっぽい料理も作り終わったし、、、

ヒマ。笑

ってことで、今年最後のブログ更新。

b0157575_1672669.jpg
今年の一番のトピックは、やっぱり結婚したこと。

写真は、フォトグラファーのお友達が撮ってくれたんやけど、すごく気に入っている一枚。
神前式が終わってお食事をした時のテーブルコーディネート。
ピンポンマムを使って欲しかったのと、グリーンと白以外の花は入れないようにお願いして。
ナプキンの色もクロスの色も合わせてもらって、イメージ通りに仕上げてくれた。
お酒もお料理もすごく美味しかった。


b0157575_1672493.jpg
前日までどしゃぶりの雨だったのに晴れてくれた。写真はホテルの前に広がる芦ノ湖。


b0157575_1672217.jpg
つつじも一週間前倒しで、式に合わせたように満開に咲いてくれた。


招待した人全てに目が届く規模で式を挙げたかったから、やっぱり親族だけの少人数で挙げて良かったと思えた。


同棲して1年ちょっと。
入籍してまだ9ヶ月。
いい旦那様に出会って良かったと心から思ってる。

旦那様に出会うまでは、誰と結婚してもどうせ離婚するやろうと思ってた。
うちの両親が離婚してるから影響してるんやと思うけど、とりあえず結婚して子供作って離婚して、親権とって一人で育てる気まんまんやったよ。笑
心から好きになれる相手なんていないと思ってた。

でも、旦那様と出会って結婚の意味がわかった。
夫婦でいる幸せを感じることが出来た。
些細なことでむかついたりするけど、お弁当も毎日のごはんもメンドクサイと思うときもあるけど。

今の旦那様とは何があっても乗り越えていけると思う。

二人でこれからもがんばろっと。



最後になりましたが・・・
ブログを見にきてくださっているみなさま。
今年もありがとうございました!
2014年もよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-12-31 16:39 | その他
最近買った器たち。
先月の福岡、熊本、佐賀旅行の時に府川和泉さんという、唐津で作陶されている陶芸家さんのところに連れていってもらった。

唐津の山の奥で、googleマップを頼りに行ったんやけど、どこか全くわからず・・・
最後は歩き回って見つけた。(工房参考URL

b0157575_1528388.jpg
工房内の写真。


b0157575_1527725.jpg
いろんな器が並んでて、迷う。

b0157575_15271335.jpg
お抹茶を頂いた。
美味しかった◎

b0157575_1527533.jpg
工房の前で旦那様と記念写真を。


b0157575_156486.jpg
旦那様と選んだ器たち。


b0157575_1565226.jpg
まず最初に、ヒトメボレしたのはこの子。


b0157575_157362.jpg
今日の朝ごはんにも使ってみた。

b0157575_157161.jpg
出汁巻き卵をのせて。


b0157575_156486.jpg
これは、実用性が高そうだなと思って購入。

b0157575_1564585.jpg
いつかのおかず。
セロリと人参のクミンきんぴら。
この色と雰囲気が、野菜との相性が良い。


b0157575_1562542.jpg
最後は、旦那様イチオシ。
わたしは小さいかなと思ったけど、意外と使えて便利。
外側にも内側にも模様が付いていて、すごく手が込んでる作品。


b0157575_1562374.jpg
最後は、朝ごはんの栗ごはんを入れた桜のお茶碗。
おととい、長野県に旅行に行ったときに買ったもの。
木曽福島の漆器やさんで見つけた。

桜の木って、なんだかついつい惹かれて買ってしまうんよねえ。
ふふ。


b0157575_1561920.jpg
最後は箸置き。
旦那様のおばあちゃんに頂いた。

今回、敬老の日を兼ねて、旦那様のおばあちゃん孝行旅行。
おばあちゃんのオキニイリの旅館、風里で一泊。
そこのお土産やさんに売っていたらしい。
わたしが器好きということで、漆器やさんにも連れていってくれた。
かわいがってもらって嬉しい。



そんなこんな、最近の器たちでした。
こないだチュニジアのクスクス皿も買ってしまったし、食器棚にさすがに入らんやろうと思ったけど・・・
入っちゃった。
むふ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-09-16 15:44 | その他
ソファーがきたー。
b0157575_13152679.jpg
一ヶ月前に頼んでいたソファーが届いた。
天童木工の剣持勇デザインの二人掛け。
マリメッコのメローニクッションとの相性も◎

鳥ちゃんのクッションは、お友達に結婚祝いにもらった。
ありがとー♪


b0157575_13211421.jpg
色は二人で選んだ。
いろいろ悩んだ結果、背もたれネイビーとブラウンの二色で織られた生地。
座るところはブラウンとグレーの生地に。
落ち着いた雰囲気でいい感じ。




b0157575_13152862.jpg
結婚前から使っている、同じく天童木工のブルーノマットソンの一人掛けソファーとオットマンは窓際に移動したのでした。


これで、また快適なお家になりました。

わーい。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-06-09 13:39 | その他



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のコメント
>かぶ うんうん、いこ..
by niconicojam at 21:55
東京に帰ってきたとき、ま..
by かぶ at 17:27
>tabitha★ちゃん..
by niconicojam at 21:12
ひどすぎる~!最後の写真..
by tabitha★ at 10:53
>美穂さん こんばんは..
by niconicojam at 20:24
初の書き込みですが、ブロ..
by 中村美穂 at 15:20
>大橋さん コメントあ..
by niconicojam at 21:59
東京の暮らしおつかれさま..
by 大橋敏子 at 14:13
>JURIちゃん あは..
by niconicojam at 20:18
なんか、さきちゃんがどん..
by JURI at 09:29
検索
その他のジャンル