Top
カテゴリ:保存食( 117 )
手作り柚子胡椒とかお昼ごはんとかいろいろ。
b0157575_12193042.jpg
旦那様のおばあちゃんの家の庭で採れた柚子を使って柚子胡椒を。
今年は不作だったので柚子の数が少なかったのと、義母さんが作ったら欲しいとリクエストを頂いたので、柚子マーマレードを作る分がなく、全て柚子胡椒になってしまったのでした。
一緒に青唐辛子の醤油漬けも。これも美味しいんよね。


b0157575_12223167.jpg
おとといのお昼ごはん。
義父さんから定期的にもらう新鮮卵と高級藁納豆。
頂き物の焼豚をのせたサラダと頂き物の白菜の漬物。
頂き物ばかりで手抜きお昼。笑


b0157575_12222966.jpg
今日のお昼ごはん。
おとといの夜ごはんの残りのおでんと、玄米おにぎり。
今冬初おでん。
美味しかった。





b0157575_12265520.jpg
昨日は近所のお蕎麦やさんにお散歩がてら。
私は辛みおろし蕎麦。


b0157575_12265691.jpg
旦那様はせいろそば。


b0157575_12265227.jpg
牡蠣の天ぷら。


b0157575_12265158.jpg
桜えびのかき揚げ。


お蕎麦も上品で美味しいけど、天ぷらとかき揚げも美味しい!!!
いい油を使っていて油が甘く感じた。
お酒飲みたかったなー。

常連のおじちゃんの話によると、ミシュランに掲載されている名店らしい。(星の数はわからんけど)
もっと前から行くべきやった。。。
産まれたら行けなくなるよ。





b0157575_12323472.jpg
これは先週行ったマメヒコで。
クロカン。豆かんの黒豆バージョン。
黒豆だらけで見えないけど、下に寒天が入っている。
黒豆はちょっと固い。寒天は水っぽい。
これはこれで美味しかったけど、これやったら自分で作った方が美味しいな。
こないだ感動したかぼちゃプリンにすればよかったー!
でも、ずっと気になっていたから心は満足◎


さ。大晦日。
今日は、朝からおせちと常備菜作り。
私は簡単なものしか作っていないのでほぼ終わった。
旦那様には手間のかかる鴨の燻製を作ってもらっている。
どうしても食べたくなったもんでリクエストしてみた。
ふふ。
完成が楽しみね♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-12-31 12:42 | 保存食
ドライ金柑と大豆ふりかけとか。
b0157575_17383887.jpg
金柑の丸煮を低温オーブンで3時間くらい加熱。
は半分に切って作ったけど、今回はまるごとで。





b0157575_1738386.jpg
古い大豆があったので、水で戻して炒って大豆のふりかけを。

b0157575_17383650.jpg
水に一晩戻した大豆をフライパンで炒ったあと、バーミクスで細かくした状態。これをベースに三種。


b0157575_17383598.jpg
醤油胡麻味。


b0157575_17383348.jpg
青のり塩味。


b0157575_17383128.jpg
カレー味。





今日は午後すぎまで寝てた。
昼ごはんを食べたあと、毎週の日課。
角食、ストックおかず、おやつ作り。

b0157575_17383046.jpg
今週のストックおかずはこんな感じ。7品。
だいたい、7〜10品くらい作ってる。


b0157575_17382932.jpg
おやつはおからケーキ。
できたてのおからで作るこのケーキが大好物で。
いつも、これを作るために豆乳を作ってる。


b0157575_1756167.jpg
そしてー、豆乳で作った角食。失敗。笑
100%豆乳は膨らみづらかったようで、釜伸びがイマイチ。
最終発酵があまかった。


さ。
ただいま、玄米を圧力鍋で、白米を土鍋で炊いているところ。
夜ごはんは、これから作ります!

と、こんな感じで毎週日曜は一日中、何か作ってるのでした。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-04-13 18:02 | 保存食
柚子の砂糖漬けで、柚子湯。
b0157575_1052078.jpg
旦那様の祖母の家の庭で採れた柚子で砂糖漬けを作った。


b0157575_1051869.jpg
お湯を入れて、柚子湯。
果肉も皮まで食べれた。

おちつくー。

ほっこり。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2014-01-18 10:06 | 保存食
エジプト塩
b0157575_731928.jpg
久しぶりにエジプト塩を作った。

b0157575_731713.jpg
クミンシード、アーモンド、ピスタチオ、胡麻、塩。

テキトウブレンド。

テキトウブレンドでも美味しくできる不思議な塩。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-12-10 07:05 | 保存食
自家製ベーコンと朝ごはん。
b0157575_11185861.jpg
旦那様が2週間かけて、ベーコンを作ってくれた!

b0157575_1119173.jpg
塩漬け2週間、塩抜き数時間、薫製数時間。

段ボールで薫製器を作って、温度調整しながら暗くなった真夜中のベランダで。笑



b0157575_11185459.jpg
今日のブランチは、そのベーコンを使ったサンドイッチ。


b0157575_11185371.jpg
ベーグルの上に、厚切りベーコンをドーン。
オリーブオイルで炒めた、ニンニクとキャベツに塩胡椒、とろけるチーズを混ぜたものをのせた。

とっても美味しかったー!!!


今度は何を薫製してもらおうかなあー♬







昨日の大好きなBarでのボジョレーパーティー。
輸入用に作っているものではなく、フランスの農家の方が、自分の畑で育てた葡萄で自分の家で飲む用に作ったワインを頂けた。
瓶詰めすらされておらず、樽に入った状態のものをそのままグラスについでくれて。
今まで飲んだことがあるボジョレーとは、比べ物にならないくらい美味しかった。

しかも、疲れた状態でたくさん飲んだのに二日酔いなし!

変なものが入っていないんだなあー。と実感。

来年も行けるといいな◎◎◎





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-11-23 11:30 | 保存食
ドライりんご、バニラ風味。
b0157575_77629.jpg


美味しくない林檎を使ってドライりんご作り。

レシピメモ。

薄くスライスした林檎に、レモン汁ときび糖バニラビーンズをまぶして30分〜1時間。
林檎から水分が出てきたら、弱火でコトコト。
水分がある程度なくなった時点で、オーブンシートを敷いた鉄板に並べて90分。
途中裏返す。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-11-20 07:09 | 保存食
手作りゆかり
b0157575_06563809.jpg
親戚やお友達から手作りの梅干しをもらって、赤じそがいっぱいあったので、ゆかりを作ってみた。
天日干しができる環境ではないので、低温100度のオーブンで1時間。
冷めるまでオーブン内で乾燥後、フープロで細かく。

美味しいゆかりができました◎





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-11-11 07:00 | 保存食
栗の黒糖ブランデー渋皮煮とか柚子胡椒とか。
b0157575_1634191.jpg

栗の渋皮煮を作った。
黒糖とブランデーで。
灰汁抜きは、今年も重曹は使わず藁灰で。
うん、悪くないけどまあまあな仕上がり。

栗も季節が終わりかけのもので、虫も多くて味もイマイチのものやったので、来年はもっと上質な栗を手に入れよう。


b0157575_163438.jpg
青柚子を頂いたので、柚子胡椒を作った。
初めて作ってみたけど、美味しくなるかしら。
冷蔵庫で熟成中。


b0157575_1634554.jpg
昨日、仕事で静岡へ。
途中で新鮮なバジル発見。
ペーストにして保存。







b0157575_1634720.jpg
昨日は誕生日。
姪っ子から誕生日プレゼントの手作りクッキーとお手紙。
クッキーがねえ、上手に出来てた。
手紙を書く字も少しずつ上手になっていて、感心感心。
嬉しいよ。
ありがとう。






そんなこんな日曜日〜。
昨日は仕事で帰ってきたのが9時過ぎやったので、今日はひきこもって保存食やストックおかず作り。
旦那様もおらんので、録画しておいたドラマみながらタラタラ作業中。

渋皮煮を使ったパンがもうすぐ焼ける。

美味しくできるかな。

ワクワク♪






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-10-20 16:04 | 保存食
アメリカンチェリーのブランデー漬けソーダ割り。
b0157575_1415254.jpg
昨日、予備校の時代の友達の個展に行って来た。

写真は、お友達の作品。
底の溶けたガラスの表情が気に入った。
一見、重そうに見えるけど軽い。
口当たりもよくて、心地よい薄さ。
ロックグラスにも使えそうやし、ちょっとしたデザートにも使えそうなところ買ったポイント。

そんなグラスに最初に入れたのは、アメリカンチェリーのブランデー漬けをソーダで割ったもの。
1:1で割ってみた。
思ったよりアルコール度数が高かったようで・・・昼間から少しハイテンション。笑

美味しかった。

広田くん、ありがとう◎


広田直展
8月17日(土)〜25日(日)
平日12:00〜19:00(毎月曜日休み)
※最終日10:00〜17:00

硝子企画舎
〒130-0011墨田区石原4−16−7(Map
JR/半蔵門線錦糸町駅、北口側から徒歩11分
TEL:03-5608-9392






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-08-18 14:30 | 保存食
伊予柑ピールとショートブレッド
b0157575_635529.jpg
伊予柑ピール完成。
ピール類の中で、伊予柑が一番好き。
香り豊かで肉厚で柔らかい。
オランジェットにしても美味しいんよね。
ヴァローナ買ってこよ。


b0157575_633789.jpg
朝ごはんは、出来立ての伊予柑ピールをたっぷり入れたショートブレッド。


b0157575_633524.jpg
伊予柑の香りがおいしー。

ダイエット宣言しつつ、バターたっぷりのコレ。笑
食事制限する気はないのでいいんやもーん。
ブヒヒ。


バターといえば。
バター不足、長く続いているね。
うちの近所では、安さを売りにしているお店では、安くて香りがない美味しくない輸入バターしか売ってない。
高級食材やさんでは、普通のバターは手に入るけど発酵バターが手に入らなくなった。

発酵バターが欲しければ、ネットで買うしかないんよね。
冷蔵だから送料高くなるから、他のものとまとめてじゃないとキツイ。
粉がなくなったタイミングとかでしか買えなくなっちゃった。
焼き菓子には、発酵バターを使いたいのになあ。
かなしい。








さ。
今日は、お仕事仲間とランチの約束したのでお弁当ナシ。
今日もヨガ行くぞ。
昨日は、一週間ぶりのヨガで、、、しんどかった。
集中もできんくて、イマイチすっきりできんかったので、今日はすっきりできるといいな。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2013-04-11 06:59 | 保存食



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル