Top
<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ミートソース弁当。
b0157575_7263336.jpg
旦那様のお弁当

ゆかりおにぎり、青のりチーズおにぎり
ミートソースマカロニ
茄子と根三ツ葉のナムル
筍の七味焼き
すなっぷえんどう


筍は昨日と同じ・・・
ごめんなさいー。





明日から、旦那様は10連休らしい。
私は、、、忙しいけどね。うらやましい。
私がいないので、息子を連れて義理の祖母宅に行ったり、実家に行ったりするらしい。
みんなにかわいがってもらえるのはいいけど、甥っ子ちゃんが亡くなったのは食べ物が原因だったから、自分がみていない時に何かを食べさせられるのが不安で仕方ないんよね。
先週末に旅行に行ったときに義理の父がおもしろがっていろんなものを食べさせようとしていてね・・・。
さらに不安になってしまったのよー。
旦那様がいるから大丈夫やと思うけど。

さ。
今日は天気が悪いね。
お迎えはエルゴでだっこか・・・。
捻挫の足が治ってないどころか、昨日息子の予防接種の予約時間に遅刻してしまって、走ったから悪化しとるんよね。苦笑
また悪くなりそー。覚悟しとこ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-28 07:42 | ごはん*お弁当
ガパオ弁当。
b0157575_7501274.jpg
旦那様のお弁当

ごはん
ガパオ
筍の七味焼き
小松菜入り卯の花


筍は友達にもらった。
採れたての筍を茹でたものをもらったんやけど、香りが全然ちがう。
前にも書いたかもしれんけど、実家は田舎やったので山を持っていてそこで大量の筍が採れた。
毎年春になると、筍掘りをして釜で湯がいて食べてたよ。
採れたて茹でたての筍の香りって最高でね。
うちの近所で手に入る筍は高いくせに香りが弱いものしか手に入らなかったので、久々に香りのよい筍にうっとり。

実家のたけのこ山は、ずいぶん前に某大学の敷地になってしまったので、もう採れないから新鮮な筍はすごく嬉しかった。
友達と友達のお母様に感謝◎
ありがとー♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-27 08:05 | ごはん*お弁当
切り干し大根と厚揚げのカレー弁当。
b0157575_7331219.jpg
旦那様のお弁当

ごはん
切り干し大根と厚揚げのカレー
そら豆入りポテトサラダ
セロリとカラーピーマンの塩きんぴら


カレーには豚肉も入っているけど、たんぱく質が足りなかったかね。
ヘルシーになってしまった。
旦那様、痩せているのでもっと太らせたいのだけど、ついついヘルシー弁当になってしまう。
あ、茹で卵を入れたかったんやった。
バタバタしていてすっかり忘れた。





今日は、息子の機嫌が悪くてね・・・

1 泣きながらだっこだっこと泣き叫ぶ→2 だっこする→3 泣きやまず海老反り→4 下ろす→1 に戻る。

の繰り返し。
どうしたんやろ。
鼻が詰まっていて辛いのか、、、
鼻水が原因で夜の睡眠が安定してなくて眠いからか、、、
私も疲れていて眠くて、イライラしているから、、、
バタバタして相手してあげられなかったからか、、、
いろいろ要因は考えられる・・・。

まあ、保育園にいく直前に機嫌が治って、笑顔でバイバイしてくれたからよかったけど。
泣きながらバイバイするのは心痛い。

保育園生活も来月末なのでねー。
大好きな先生やお友達と楽しんでもらいたいもんね。

さ。
私も準備しなくちゃ。
今週は、気を引き締めてがんばるよー。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-26 07:50 | ごはん*お弁当
棒々鶏弁当。
b0157575_723229.jpg
旦那様のお弁当

ごはん、雑穀ふりかけのせ
ささみの棒々鶏
厚揚げと、ほうれん草入り卵巾着の煮物
きゅうりの黒酢漬け
紫芯大根の塩レモンマリネ


棒々鶏、ピリ辛でまったり濃厚。
美味しくできた。





今週、雨の日が多そうだなー。
右足の捻挫がまだ治っていないので、雨だとベビーカーが使えないから息子のお迎えがエルゴになると足が痛くてね。
先週の雨の日は、仕方なくタクシーを使ってしまったし。
今週はなるべくタクシーを使いたくないのだけど。。。
早くよくなーれ。
そして、雨じゃなくなーれ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-25 07:29 | ごはん*お弁当
今週の常備菜。
b0157575_14234645.jpg
今週の常備菜1

小松菜のおひたし
豆腐、紫芯大根、葉玉ねぎの塩レモンマリネ
厚揚げと、ほうれん草入り卵巾着の煮物
そら豆のポテトサラダ
きゅうりの黒酢漬け
小松菜の卯の花
ささみの棒々鶏
茹でスナップえんどう



b0157575_14234494.jpg
今週の常備菜2
ガパオ
切り干し大根と厚揚げのカレー
ミートソース
切り干し大根の納豆和え


今日も午前の部と午後の部で常備菜作り。

肉のおかずは全て旦那様のリクエストより。
肉が食べたいと思わないから全然思いつかなくて。
リクエストもらえると本当にラク。

ガパオは今日のお昼ごはんにする予定が間に合わなかったので常備菜に。
この手の料理は、出来立てが美味しいのはわかっているのだけれども、
今週は、夜ごはんを作る余裕がなさそうなので、、、、作り置きにしてごめんなさい。



b0157575_14234375.jpg
息子さん用に焼いたお食事マフィン2種。

人参、ピーマン、ツナ入り。
のらぼう菜入り。


b0157575_14234124.jpg
今日の朝ごはんに人参、ピーマン、ツナ入りの方を。
紫芯大根、こないだ食べてくれたのに、今日は食べてくれなかったー。
同じものでも、気分によって食べたり食べなかったりするから、ようわからん。

左上のパック入りのものは、こどもチーズ。
息子の大好物。
普通のチーズより塩分控えめに作られていて、大人が食べてもミルキーで美味しい。


b0157575_14233923.jpg
義理のおばあちゃんからもらった器。かわいい。
お皿立てとかついていたので飾り皿なんやろうけど、お皿飾るのは趣味じゃないので普通に使おうかなと。
高いものだと思うので割らないようにしなくちゃ。







さ。
旦那様が息子さんを外に遊びに連れていってくれたので、掃除、片付けしてブログまで更新できたー。
やったー。
部屋の片付け、一日何回すればいいのかしら。。。苦笑
子供がいるとキリがないのはわかるんやけど、だからといって片付けないのは落ち着かなくてね。
平日は、朝晩、休日家にいる日は朝、昼、晩の片付けが日課。
そんなわけで、外に連れていってもらえるのは本当に助かるよ。
ありがとうー。感謝。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-24 14:45 | ごはん*お弁当
息子の夜ごはん。
b0157575_942426.jpg
息子の夜ごはん

ほうれん草とじゃこのおにぎり
さつまいもとレーズンのサラダ
キャベツとわかめのおかか和え
紅芯大根の塩もみ


今日もお迎えが遅くなるので、プレート準備。
蝶々の型抜きでさつまいものサラダを抜いてみたけど、わかりにくい・・・
そして、紅芯大根は食べないやろうなー。
もっとがんばれと、自分への戒めのために写真を撮ったけど、、、
うん。
もっともっとがんばれ私。笑





今日は旦那様のお弁当はなしー。
飲んで帰った次の日は疲れているし、昨晩私がいなかった影響か息子の母コールがいつもより激しかったので。。。作れなかった。
いや、作ろうと思えば作れたんやけど・・・ごめんなさい。
飲んで遅く帰ってきても、5時起きだからね。
はあ。眠い。

明日から義理両親との旅行。
義理両親は自慢できるくらいとてもいい方達なのだけど、私がダメ嫁すぎていろいろ温度差を感じている。。
ダメ嫁精神をどうにかしたいのだけど、どうしていいかわからん。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-21 09:15 | ごはん*お弁当
鶏肉と茄子のハンバーグ弁当。
b0157575_801868.jpg
旦那様のお弁当

ごはん、雑穀ふりかけのせ
鶏肉と茄子の味噌ハンバーグ
もやし入り炒り豆腐
人参といんげんのきんぴら
ゆで卵

味噌は焦げているのではなく、八丁味噌の色でございます。
グリルに入れたまま忘れていて、焦がしかけたけれどもね。苦笑


b0157575_801680.jpg
息子の夜ごはん

レバーとマッシュルーム入のおやき
のらぼうの胡麻和え
人参とピーマンのシーチキン炒め煮

今日は、お迎えが遅くなる上に夜は飲み会。
家に帰ってきたら、すぐにごはんを食べさせることができるように、チンすればOKの状態まで準備。

最近は、写真のようなワンプレートごはんがばかりで、息子も飽きてるのではないかと心配。
もちろん、毎日毎食おかずも食材も変えてはいるけど、見た目がだいたいこんな感じで。
考えてあげなくちゃなー。。申し訳なし。






昨日、ころんで右足を捻挫。
内出血して腫れてるんよね・・・
歩けなくはないけど痛い。
それに、10kgを超える息子をだっこするのも家事をしている間も痛い。
立っているだけでも痛いのに、朝5時に起きて座れたのが今。
そして、このブログを書き終わったらすぐにでかける準備をしないといけない・・・。苦笑
たぶん、安静がベストなんやけど、そんな時間はないー。
病院に行きたいけど、そんな時間もないー。
悪化だけはしませんように。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-20 08:18 | ごはん*お弁当
牛肉とヒラタケのバターオイスター炒め弁当。
b0157575_7232134.jpg
旦那様のお弁当

ごはん、梅干しのせ
牛肉とヒラタケのバターオイスター炒め
ピーマン入り玉子焼き
キャベツの塩トマトマリネ
紅芯大根


はらぺこあおむしは息子さんが大好きな絵本。
保育園で読んでもらっているみたいで、我が家ではミニ版を購入。
おでかけの時とか便利。





今日も朝からバタバタ。
というか、今週はずっとバタバタバタバタ。
いや、来月までバタバタバタだ・・・。
ゆっくりする時間がない運命なのかな・・・。(遠い目)






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by niconicojam | 2016-04-19 07:44 | ごはん*お弁当
するめごはんと鶏のナンプラーグリル弁当。
b0157575_7294545.jpg
旦那様のお弁当

するめごはん
鶏のナンプラーグリル
さつまいもとレーズンのサラダ
ほうれん草としめじのナムル


するめごはんは、今季の うかたま に載っていたもの。
これはおいしいー!!!!
するめの出汁が最高。
このごはんを使って、焼きおにぎりにしたいな。
ふふ。


b0157575_7294323.jpg
今週の常備菜

鶏と茄子のハンバーグ
人参といんげんのきんぴら
キャベツの塩トマトマリネ
高野豆腐とごぼうのカレー煮
さつまいもとレーズンのサラダ
ほうれん草としめじのじゃこナムル
もやしと塩昆布の炒り豆腐



b0157575_7294128.jpg
レバーのバルサミコ煮

赤ワインが少し残っていたので、つまみ用に。
つまみながら飲みながら・・・他の常備菜を作ったのでこれだけ別写真。
バルサミコって美味しいよねー。
長期熟成のバルサミコ、食べたくなった。



b0157575_7293795.jpg
あんこ

夫婦揃ってあんこ好きなので、小豆を炊く頻度が高い。
今回は大納言。おいしい!
近所にできた富澤で買ったんやけど、もうワンランク高いものがあったのよねー。
もっと美味しいのかな。
気になるー。


b0157575_7293667.jpg
オートミールクッキー

美味しくないミューズリーの消費。
食材のお片づけ中。
でも、このクッキーが美味しかったからまた同じミューズリーを買おうか検討中。
意味ない。笑







九州がえらいことなってる。。。
被害が広がっている。。。ニュースをみるのが辛い。
家族、親戚、お友達には被害はなかったけど、まだ余震は続いているみたいで寝不足みたい。
早く落ち着いて欲しい。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-18 07:52 | ごはん*お弁当
肉巻きの照り焼き弁当。
b0157575_824714.jpg
旦那様のお弁当

青のりチーズおにぎり、鶏ぶしおにぎり
大根と菜花の肉巻き照り焼き
人参、プチトマト、厚揚げの炒め
カリフラワーのペペロンピクルス

蕗味噌焼きおにぎり


今週は、おにぎりをいっぱい作ったなあ。
子供の頃は、おにぎり弁当が好きでね。

今思えば・・・
母親のおにぎりは強く握りすぎて、やけに硬かったし海苔とおかか以外のバリエーションはなかったけど。苦笑
そして、なぜ海苔とおかか以外に作ってくれなかったのかなー。
おにぎりって少し手間かかるから、忙しかったんやろうね。

ということにしておこう。
うん。





昨日の地震、すごかったみたいねえ。
実家のある福岡もかなり揺れたみたいで、余震も続いていてこわいって言ってたよ。
被害が広がりませんように。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by niconicojam | 2016-04-15 08:12 | ごはん*お弁当



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル