Top
肉団子とキャベツのスープ弁当。
b0157575_749030.jpg
旦那様のお弁当

玄米おにぎり(出汁柄の佃煮とチーズ・黒ゴマ塩)
肉団子とキャベツのスープ
ゴーヤとカニカマのサラダ
ズッキーニといんげんのケチャップ炒め


昨日の夜、お米の浸水を忘れてしまったので、冷凍しておいた私用の玄米でおにぎり。ごめん。
そして、スープに味を足すのを忘れてしまったー。
息子が食べれるように、味はかなり薄めにしてある。
ごま油と塩を入れようと思っていたのに、、、ご、ご、ご、ごめん。

パッとしないお弁当なのに、いろいろごめんなさい!





今日は、息子の保育園の保護者会。
4月から新しいクラスになって、最初で最後の保護者会。涙
あーーー。。
悲しい。
今の保育園、ほんっといいところで。
先生たちも保護者の方たちもいい方たちばかり。
息子のお友達もすごくかわいくて。
お迎えのたびに、みんなの笑顔と成長をみるのが楽しかった。
私も息子もいい先生やお友達に恵まれてよかったなとつくづく思う。

一年前、2ヶ月の息子を預けることに不安と葛藤を覚え、毎日悩んで苦しんでいたのが懐かしい。
いろいろ思い出した。

一番小さいのに朝は一番早く預けていたから、誰よりも早く迎えに行きたいと思っていて、仕事が終わったら毎日駅から保育園まで小走り。
日中、一緒にいれなかった時間を取り戻すために家事は息子を送り出した朝と夜に回して、、帰ってきてからは全ての時間を息子のために使うようにしたり。

中でも一番しんどかったのは、母乳かなあ。
せめて母乳だけでも飲ませたいと思って、仕事の昼休みや休憩中にちょこちょこ絞って冷凍パックして、搾乳機を毎回電子レンジで消毒して。
打ち合わせがあった日は、消毒用の手ピカジェルや保冷剤、保冷バック、搾乳機、母乳パックを持ち歩き、出先では綺麗なトイレを探して、母乳に菌が入らないようにトイレを消毒してから絞ったり。
150〜200ml絞るのに毎回一時間弱くらいかかってた。
量が足りないと原因を考えて悩んで。
食生活を見直したり、母乳にいいと言われるものを食べたりして。
忙しくても時間がなくても、出が悪くても、息子のためにと思って必死になって絞っていたよ。
あー、思い出したら涙出てきた。

うちの保育園の先生たちはとても愛に溢れていて、子供たちのことを一番に考えてくれていて、すごく勉強されていて、子育てに関する知識はもちろん私よりも経験があってプロ。
アドバイスをもらいながら子育てできたのは、本当に助かった。
いろんな相談にのってもらって、かなり救われた。

とはいえね、2ヶ月で預けるのは、、、やっぱり早かったかなあと思うけどね。
じゃあ、何ヶ月からだとよかったのか?と、いつも考えてたけど、よくわからん。
結局のところ、どのタイミングで預けても、預けなくても、どんな環境に置かれても、その時、その環境でできる最大限の努力をすることしかできないと思う。そして、そのことに自信もって息子に接することが大事かなと今は思う。

はっ  いけない。
文才がないくせに、長々と書いてしまった。
保育園があと2週間かと思うと、いろいろ書きたくなってしまった。
8年続けていた仕事を辞めることよりも、この1年の方が濃厚に感じるよ。苦笑

さ。
今日は雨。
息子は外にいけないから、夜寝つきが悪いやろうなあー。
覚悟しとこ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
# by niconicojam | 2016-05-17 08:45 | ごはん*お弁当
焼き豚弁当。
b0157575_7332615.jpg
旦那様のお弁当

ごはん、塩昆布のせ
焼き豚
白花豆のラム酒煮
春雨サラダ
アスパラガス



b0157575_7332590.jpg
メインの焼き豚は、昨日の夕方に作っておいた。

粒マスタードを添えて。
そこそこ手間がかかっているのですが、美味しいかしら。ドキドキ





先月の頭に人間ドッグを受けたら胃粘膜の萎縮度がC判定。(A,B,Cの三段階でCが一番悪い)
数日に1回くる胃痛はこれが原因やったみたい。萎縮性胃炎だと。
治療をしないといけないのだけど、やっと今週末病院にいけそう。
胃痛治るといいな。

改めてちゃんと診断結果を読んでみたら、「刺激物、アルコール、喫煙は控えましょう。」だって。
喫煙はしていないのでおいといて、刺激物もアルコールも大好きだけど・・・。
はらあ・・。大変。
結果が出てからだいぶ経っているので今更ですけども。苦笑


そして、胃炎以外にももう一つ見つかってしまってね。
そっちに関しては、今すぐどうのこうのってわけじゃないらしいので様子見で。
年齢を重ねるといろんなものが発見されるのね。
これからは、定期的に検査しないとね。

さ。
今週もがんばるよー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
# by niconicojam | 2016-05-16 07:48 | ごはん*お弁当
今週の常備菜と角食。
b0157575_11571235.jpg
今週の常備菜

春雨サラダ
かぶの葉のじゃこ炒め
かぶと舞茸の塩レモンマリネ
ズッキーニといんげんのケチャップソテー
かぶと桜エビのナムル
ごぼうとエリンギのきんぴら
きゅうり、人参、ごぼうの花山椒黒酢漬け
鶏肉と人参の甜麺醤炒め
ゴーヤとカニカマのサラダ


今週は、パッとしない地味常備菜やね。
息子はあまりお気に召さない感じなので、別で作り直さなくちゃ。

しかも、写真がナナメ。
レンズが壊れてしまって、ここ2、3ヶ月は望遠レンズで撮っているので、俯瞰で撮るのがとってもとっても難しくてね・・・失敗した。
新しく、レンズを買うか悩むー。


b0157575_11571016.jpg
各食。
先日の失敗を踏まえて、発酵はうまくいった。
でも、生地がやたら柔らかくて、扱いにくかった。
今の家で焼けるのもこれが最後。

新しい家では、酵母に本格的に挑戦したいな。
仕事もないしねー。(その代わり、育児があるけど。)
新しい環境に馴染むのはかなーり大変そうやけど、楽しみなことももりだくさん。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
# by niconicojam | 2016-05-15 12:06 | ごはん*お弁当
ピーマンの肉詰め弁当。
b0157575_7363427.jpg
旦那様のお弁当

手作りゆかりごはん
ピーマンの肉詰め
白花豆と野菜、きのこの煮込み
ブロッコリーとじゃこの青のりカレー卵炒め


やっと一週間終了。
おかずがかぶったりと、、、完成度はイマイチやったけど、とりあえず作れたー。
よかったよかった。

こうやって写真を撮ってると、悪いところが浮き出て反省点がわかりやすくてよいね。
忙しいと、とりあえず品数と栄養バランスだけクリアすればいいかなと思ってしまうけど、見た目も綺麗に作りたい。
あと、盛り付け、詰め方のマンネリ化。これが一番厄介。
もっと勉強しなくちゃね。





今日は、旦那様は飲み会で遅くなるそう。
いいなあ。
私も家で飲もうかと思っていたけど、あんまり体調がよくないのでやめとくかなー。
一人の時に息子に何かあったらいかんしね。

その代わり、明日は昼から飲んでやるー。
モルトでも焼酎でも楽しめるように、いつでも どちらも楽しめるように、つまみはばっちり揃えてあるのでした。
また常備菜作りながら一人晩酌だ。
わーい。笑





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
# by niconicojam | 2016-05-13 07:52 | ごはん*お弁当
三色ごはんと肉じゃが弁当。
b0157575_7225471.jpg
旦那様のお弁当

三色ごはん(豚バラの甘辛煮、ほうれん草、炒り卵)
肉じゃが
紫キャベツの塩レモンマリネ

三色ごはん、いいな。
私も食べたい。
今日も私はおにぎり一つ。

どうでもいいのだけど、お昼はおにぎり一つだけなのに全然痩せない。
ひもじい思いをしているから、せめて体重は減って欲しい。苦笑
卒乳してから、痩せにくくなってね。
というか、妊娠前に完全に戻った。
運動ができる環境じゃないから、調子にのって食べ過ぎないようにしなくちゃな。






疲れがだいぶたまっていて、お水を何度もこぼしたり・・・
お皿を落としたり・・・
イライラしちゃったり・・・
いけないね。

さ。
今日もがんばろっと。
お迎えが遅くなるけど、きっちり夜ごはんも準備したし。
疲れているときは、せめて気持ちだけでもラクにしておきたいね。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
# by niconicojam | 2016-05-12 07:38 | ごはん*お弁当



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル