人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今日のお昼は、ピースご飯。
今日のお昼は、ピースご飯。_b0157575_1375286.jpg

今日のお昼は、ピースご飯。_b0157575_1375161.jpg

ピースご飯
鰯の梅干し煮
人参とプチトマトの味噌炒め
ふきの含め煮
茄子と玉ねぎの味噌汁


この時期、絶対に食べたくなるピースご飯。
普段は玄米やけど、ピースご飯は白米がいい。
子供の頃から食べてた懐かしい味がするから。
子供の頃は畑でグリーンピースを育てたから、採れたてのものを使ってた。
うちのグリーンピース、肉質はほっくりしてて甘くて美味しかった。

あと、筍とふきも。
毎週のように、山に堀りに行ってた。
収穫したての筍は、釜でゆがいて食べてた。
薪の香りと筍の香り。
茹でてたは何も付けなくても美味しかったんよね。
ふきも新鮮で美味しかった。
ほろ苦くて、シャキシャキしてて。

今は・・・
お米を育ててた田んぼ、野菜や果物を育ててた畑はアパートに
筍やふきを採ってた山は、国立大学の敷地になってしまったけど。。。

あの味には、また会えるのかな。

死ぬまでにもう一度食べたいなー。


あ。
話が思い出話にそれてしまった。笑



話を戻して
土鍋でご飯炊くの、すごく楽しい。
湯気を見ているのが楽しい。
湯気から出てくる香りが心地いい。
土鍋でごはんを炊く間におかずを作って。
同時に出来上がると嬉しくなる。
美味しくできると、もっと嬉しくなるね。


さ。
今日は雨やねー。
でも、雨も悪くないと思える気分(・(ェ)・)♪




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2011-05-07 13:38 | ごはん*お弁当
<< チーズスフレケーキ。 キャラメルスコーン&チョコと伊... >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル