人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
塩豚と里芋のザブジ弁当。
塩豚と里芋のザブジ弁当。_b0157575_7381138.jpg
ごはん(旦那様は青のりのせ)
塩豚と里芋、セロリのザブジ
白菜と切り干し大根のゆかり和え
かぶの葉のナムル
ソーセージ
プチトマト


冷凍しておいた塩豚を使ってザブジ。
見た目イマイチやけど、塩豚にまぶしていたクミンがいい仕事してる。
里芋が美味しい季節〜。





塩豚と里芋のザブジ弁当。_b0157575_738864.jpg
今週の常備菜。
はやとうりと厚揚げの煎り酒漬け
白菜と切り干し大根のゆかり和え
鶏肉と豆腐のハンバーグ
バターナッツのポタージュ(離乳食の残り)
鶏チャーシュー
はやとうりと小エビの炒め
かぶの葉のナムル
塩豚、里芋とセロリのザブジ
セロリのエジプト塩きんぴら
春菊とりんごのサラダ
牛すねカレー(写真なし)


今週は少なめ。
作る前は気分がのらなかったのやけど、、、新しく買った柳宗理のボウルとパンチングストレーナー(フルセット!)のおかげで、いざ作り始めるとウキウキで作業できた。
ずっと欲しかったので、嬉しかったのよー。道具って大事。





塩豚と里芋のザブジ弁当。_b0157575_738739.jpg
お友達が西荻にお店をオープンしたので行ってきた。
息子ちゃん用のおもちゃ(まだ早いけど)と、てんとう虫アップリケ。
私が買ったのは子供用やけど、雑貨やオリジナルテキスタイルを使った小物もある。
12月には器も入るみたい。楽しみ。


塩豚と里芋のザブジ弁当。_b0157575_738592.jpg
OPPIES(今のところ、営業時間は不定期とのことなので行く前にお電話で確認してくださいー!)

東京にきて最初に好きになった街が西荻。
お友達のお店がある場所、前は駄菓子屋さんやったのよね。
喜田屋で豆ゴロゴロの豆大福、もうなくなってしまったけど、がちまいやさん、お気に入りの古着屋さんも近くにあって、大学生の頃はヒマさえあれば、このあたりをプラプラして、渋い喫茶店でお茶して帰るのが定番コース。
昔は今みたいにお洒落なお店もカフェも少なくて、マニアックなお店ばっかりで、地元福岡にはない独特な雰囲気が大好きやった。

そんな大好きな街にお友達がお店を出すなんて、嬉しい嬉しい。
うちの子と同じ年の子+4歳の子がいるのに、準備はすごく大変やったと思う。
しかも、自宅で子守をしながら、お店の準備だけじゃなくて別のお仕事もしてるのよ。
本当に本当に尊敬。
心から応援したいお店。





息子ちゃん、ようやく治った鼻水がまた悪化。
つまりすぎて、夜眠れないみたいで数時間おきに起きちゃう。
しかも、顔の虫刺されも悪化?
引き続き、お岩さん状態よ。
かわいそうに。。。

さ。
午前中は所用があるので、午後出社。
今週もがんばりますー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2015-10-19 08:21 | ごはん*お弁当
<< 鶏肉と豆腐のハンバーグ弁当。 チキンピクルスのホットサンド弁当。 >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル