人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今日のお弁当と今週の常備菜とか。
今日のお弁当と今週の常備菜とか。_b0157575_817143.jpg
旦那様のお弁当

ごはん(雑穀ふりかけ)
トマトのファルシ
ポテト、ズッキーニ、ソーセージのコロコロソテー
紫キャベツの塩レモンマリネ


今日のお弁当と今週の常備菜とか。_b0157575_8171312.jpg
今週の常備菜

ポテト、ズッキーニ、ソーセージのコロコロソテー
肉じゃが
茄子のおかか酢和え
切り干し大根の煮物
豚バラの甘辛煮
出し殻の佃煮


今日のお弁当と今週の常備菜とか。_b0157575_817116.jpg
白花豆と野菜、きのこの煮込み
紫キャベツの塩レモンマリネ
白花豆の甘煮2種
青梗菜のオイル蒸し
高野豆腐とキャベツのクミン味噌煮


今日のお弁当と今週の常備菜とか。_b0157575_817967.jpg
昨日のおやつ

よもぎ入白玉団子
白花豆の甘煮

旦那様のリクエストで白玉団子。
冷凍しておいた茹でよもぎを使って。
白玉団子にはきな粉と、豆かんように作った黒蜜を。
白花豆は、ラム酒入。息子にはもちろん入っていないものを。

甘さ控えめに煮た白花豆にラム酒をたっぷり注いだ。
使ったラム酒は、バカルディのゴールド。
ラムを入れたあと火を入れずアルコールを飛ばさなかったので、きついかなと思ったけど思ったよりマイルド。
いい感じに豆に馴染んで美味しくできた。
白花豆にはダークラムより軽めのゴールドくらいのものが合うのかもね。

これにて、ラム酒の消費も完了。
ブランデーやラムは、料理にも使えるので比較的消費できる。
グランマルニエは大量すぎてギブアップ。他のモルトやコニャックたちと一緒に義実家で保管してもらうことに。
コアントローはよく見たら未開封やったので持って行けることに。

そしてー、問題はライチリキュールとキルシュ。。。
この二つは、フルーツをマリネするとかお菓子に使う以外思いつかないよ。
時間見つけて作るかー。バターもあるしね。





今日のお弁当と今週の常備菜とか。_b0157575_817747.jpg
息子用の朝ごはん

切り干し大根入りおやき
紫キャベツの塩レモンマリネ
青梗菜のオイル蒸し
豆乳ヨーグルトにきな粉



今日のお弁当と今週の常備菜とか。_b0157575_81753.jpg
息子のおとといのランチ

お出かけ前やったので、冷凍しておいたミートソースを使ってさくっとできるパスタ。
ミートソースと米粉のペンネ
新じゃがの煮っころがし
レタスの味噌汁


ワンプレートの見た目に飽きるかなと思って、器をこまめに変えてあげることにした。
プラスチックの器はあんまり好きじゃないので、コップ以外は使いたくないと思いつつ・・・・使うとやっぱり便利でよいね。


さ。
今日もがんばらなくちゃ。
来週頭までがんばれば・・・引っ越しの準備に取りかかれる。
全くなんにもやってません。
まあ、大丈夫。
家族が三人になっても私が一人暮らしをしていた時の荷物がほとんどで、旦那様と息子はほんの少しかないし。苦笑
それに5回目も引っ越しているしね。
仕事も早い方やしね。
3日もあればできる想定。(たぶん)
責任もってやりますよー。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by niconicojam | 2016-05-09 08:47 | ごはん*お弁当
<< 鶏の照り焼き弁当。 ビスコッティ >>



毎日のお弁当作り。ジャム作り。おやつ作りの記録。2015年1月25日息子を出産。
by niconicojam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログをお引越しします。
at 2016-07-08 13:37
今日のおやつとか。
at 2016-07-06 14:52
今日のお昼ごはん。
at 2016-07-03 13:12
きな粉ドーナツ
at 2016-06-25 14:08
今日のお昼ごはん。
at 2016-06-24 12:56
カテゴリ
全体
ジャム
ジャムレポ
ごはん*お弁当
手作りおやつ
手作りパン
保存食
外ごはん
純喫茶・Cafe
その他
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
検索
その他のジャンル